• 『役が人を育てる』



    おはようございます。

    こころを最適化するお手伝いをしている寺石義和です。

     

    今朝のこころのお天気は如何でしたか?

    早いもので、今週末からゴールデンウィークになりますね?

    もう、来週は5月ですよ。

    1年の1/3が終わってしまう。ホント早いです。

    みなさんのところは如何ですか?

    先週末は、ゆかふぇでハート基準の起業講座第2期の終盤でした。

    みんなとてもいい感じで力が抜け、

    自分のやりたいことが明確になりました。

    不安がありつつも、あとはやるだけです。

    1人だとできないけど、仲間同志で支え合いながらなら進められる。

    そんな場ができました。

    もちろん、それは依存ではなく、

    それぞれが自分自身で『やる』と決めたことです。

    7月9日までにみんな、それぞれのテーマに取り組みます。

    まさに、『未来創造』です。

    これから楽しみです。

    私たちも、みんなに刺激を受けて、

    それぞれにテーマを決めて練って行きます。

     

    ——————————–

     

    先日の個人セッションでのご感想をいただきました。

    ご本人の了承をいただいていますので、

    シェアさせていただきますね。

    (今回は前半部のシェアです。)

     

    —–ここから—–

    PTAで自分が思っていなかった役になり、
    今年一年間どうなるか心配だった。
    話を聞いてくれるか? 周りの人たちが協力してくれるか?
    私がその役をして不満はないか? などなど、とても気になっていました。

    今回のセッションでは
    「役が人を育てる] という言葉をもらいました。
    ◯葛藤をみつめる。
    ◯思いにのみこまれない。
    我(思い)が出て来たときそれは自分を守る防衛本能。
    客観的に見えるとよい。
    <心理学、哲学、宗教などの勉強です。>

    give&take (条件付きで仕事をする)
    give&give (無条件で仕事をする)
    この違い。  
    ありがたく働かせてもらうと『喜び』という『報酬』がついてくる。働きに比例して喜びがえられ、働きは最上の喜びである。
    私はお金で買えない心の満足を得られると思いました。

     

    前半、ここまで,。後半に続く。)

     

    神奈川県 野上直子さん 40代 女性

     

    ——ここまで——

     

    それでは、今日のメッセージ、

     

    『役が人を育てる』

     

    直子さん、ご感想をいただきありがとうございました。

    そうですよね?

    経験のないPTAの役員になると、周囲のみなさんが協力してくれるか?

    不安になりますよね?

    集まって欲しい時に集まってくれなかったり、

    意見を出して欲しい時に出してくれなかったりとか、

    逆に批判されたりして・・。

    仕事でもないある意味ボランティア的になっている訳で、

    そこで言われてしまうのは『何で・・・?』なんていう思いが

    出てきてしまいます。

    そこに、実は成長のカギがあります。

     

    そうです。

    書かれていますように、『役が人を育てる』ということです。

    もちろん、お金は発生しません。

    ですが、その役をすることで、自分に見えていないこと、

    気づいていないことにたくさん気づけます。

     

     

    私も、最初はそういう役をするのが嫌でした。

    『何で毎月会費を払っているのに、

    そんな苦労をしなければいけないの・・?』

    そんな思いでした。

    ですが、実際に役をやって行くと、自分では見えていなかったこと、

    気づいていなかったことがたくさんあって、教えられます。

    これって、お金とか目に見えるものでは

    手に入っていないかもしれません。

     

    ですが、実はとても大きなものを得ています。

    それは人間力です。その人の器と言ってもいいでしょうね。

     

    私も朝の集まり(倫理法人会)に入って、ただ人の話を聴いて

    参加するだけで終わっていたのと、

    参加する方々をお迎えして、いろんなことを実務的にして行くのとでは

    全く見え方が違いました。

    目の前の人が喜ばれると、こちらも嬉しくなったりします。

    いいエネルギーをいただいています。

     

    しかも、ただで!!

     

    これって、本当にかけがえのないことだと私は思います。

    give&take ではなくgive&give、

    無条件に与えていると

    喜びやハッピーな思いや感情、

    エネルギーをいただいていると言ってもいいです。

    こうしたものが得られます。

    多くの人から。

     

    しかも、ただで!!(笑)

    こうした目に見えないあったかなエネルギーをいただくと、

    私たち、人というのは気持も温かくなりますし、

    身体にも良い影響を及ぼします。

     

    直子さんは、今回のセッションでそこに気づかれ、

    未体験の不安があっても、取り組まれることを決められました。

    これからの直子さんのPTAでのご活躍楽しみにしています。

    この続き、後半についてはまたお伝えしますね。

     

     

    あなたは、目の前の人が喜ばれたり、ハッピーな感じになると

    どんな気分になりますか?

    それが、あなたにとって大切な人だったら、

    更に、どう感じますか?

     

    そんなことも意識して目の前のことに取り組んでみると、

    見え方が変わってくるかもしれませんね?

     

     

    ■ 今回の内容は如何でしたか?

    少しでもあなたのお役に立てたかな?

    感想や応援、質問や気づきなど何でも良いので贈って下さいね~。

    とても喜びます。

    https://www.form-answer.com/applications/WKX6D