意識

『目に見えない主人と召使いの関係って・・?』

 

 

■ 心技体バランスアップメール ■

■ みなさんの周りの方でメルマガを紹介したら役立つという方が    

いらっしゃいましたら、是非、ご紹介してあげてください。

 

 

 

こんにちは。

こころを最適化するお手伝いをしている寺石義和です。

 

 

今朝のこころのお天気は如何でしたか?

5月に入りましたね?

明日から連休の後半、

みなさんはどのような予定を立ててらっしゃいますか?

私は人生の目的の再確認を

じっくりと丁寧にまごころでする予定です。

 

———————

 

それでは、今日のメッセージ、

 

 

『目に見えない主人と召使いの関係って・・?』

 

 

このタイトルを見て、

『は?何?』と思われたかもしれませんね?

目に見えない『意識』についてのお話です。

 


意識には顕在意識と潜在意識がありますが、

そもそもどんな関係にあるのか?

顕在意識は私たち自身が気づいている意識です。

潜在意識はなんとなく気づいている意識から、

全く気づいていない意識まであります

身体で言えば、

消化、排泄、心拍数など臓器のはたらきや血流、リンパの流れなどが

かかわっています。

寝ている時の呼吸もそうです。

つまり、生命を維持するために働いています。

そういう観点からみると、私たちは常に働いています。

また、自分自身にとって良いものか悪いものかを

見た目や臭いなどではなく、説明できない力で感じたり、

反応したりして、命を守ってくれたりもします。

 

 

一方、顕在意識の場合は

自分で気づいている意識ですから、

五感を通じて周りの刺激を捉えて

寒さや暑さ、外敵からが迫っているかどうかといった情報を

相手の姿や音、触覚などから判断して身体を守っています。

 

顕在意識は目に見える肉体を守り、

潜在意識は目に見えない生命力を守っていると言ってもよいかもしれません。

どちらもこの世界で生きていくうえでは欠かせないものです。

身体がなければ潜在意識も働けません。

 

そういう見方を知ると、

顕在意識と潜在意識は

主人と召使いのような関係と言っても良いかもしれません。

 

潜在意識は決定したり、指示するということはなく、

もちろん、支配もしません。

支配はされますが・・。

 

指示されたこと、

あるいはその人が本当に望んでいることをするという性質です。

では、なぜ、潜在意識は支配されるものなんでしょうか?

 

 

最も大きな理由は、

潜在意識は行動の方向性を決めるための情報ルート、

つまり、カーナビのようなものがないからです。

潜在意識は宇宙生命エネルギーという偉大な力を持っていますが、

それをどう発揮したらいいのか?は潜在意識だけではできません。

その発揮の仕方や活かし方は顕在意識から得ないとできません。

 

ちょうど、クレーンゲームのような感じでしょうか?

中にあるたくさんの人形が潜在意識で、

その中から選び、クレーンでとるのが顕在意識の役割です。

潜在意識という召使いは、一切を判断しません。

主人がこう言えばこう動き、ああ言えばああ動く。

 

それが、どんなにすごい力を持っていても、

指示を出す主人、つまり自分が『こうしたい』、『ああしたい』

指示を与えなければ潜在意識は動きようがなく、

ただじっと控えているだけです。

 

 

ですから、

顕在意識がしっかりしていないと、

潜在意識は『宝の持ちぐされ』になってしまいます。

 

潜在意識を有効に活かす方法として、

心理カウンセリングやセラピー、コーチング、武道はとても有効です。

 

そういう観点からみていくと、

とても興味深いと思いませんか?


■ 今回の内容は如何でしたか?

少しでも%%name%%さんのお役に立てたかな?

感想や応援、質問や気づきなど何でも良いので贈って下さいね~。

とても喜びます。

https://www.form-answer.com/applications/WKX6D

 

 

——編集後記——

 

昨日は、超久しぶりに原宿、しかも竹下通りに行ってきました。

GWの谷間でもありましたが、相変わらず人が多かったです。

私たちが日ごろお世話になっている気の合う仲間たちが集まりました。

メンバーは、

ボディメイクでサポートをお願いしている

ナチュロパスの和(あい)さん、柿本さん。

そして今回の集まりを企画してくれた、

カキラリストのしのさん、そして嫁さんと私。

 

 

竹下通りを一歩路地を入ったところに

原宿 sora an(素楽庵)というお酒も飲めて、こだわりのお蕎麦もあって、

いろんなおいしい創作料理の素敵なお店があります。

そこに集まって、

久しぶりにたくさんお酒を飲んで、楽しい時間と空間にいい酔いでした。

是非、行ってみてください。

オススメですよ。

店長さん(オーナーさん)は俳優の西島秀俊さんに似ています。

真ん中の奥でカメラ持ってる方です。

似てるでしょ?

 

お店はこちらから。

https://loco.yahoo.co.jp/place/g-19RzNGHvmyE

 

 

—-『こころの最適化』とは—-

私の言う『こころの最適化』とは、

あなたが持っていないものを

新たに手にして改善して行くというのではなく、

本来、持っているものを引き出すことです。

ちょうど

引き出しの奥にしまい込んでいた大切なものが

目に見えなくなってわからなくなってしまった状態から、

しまった場所を思い出してもらって、また目に届くところに置いてもらい、

いつでも使えるようにするイメージです。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

この後もこころの最適化を図って素敵なお時間となりますように。

 

こころを最適化する心理セラピー 寺石義和

 

こちらも読まれています。    【人に『助けて!』と言えず苦しかったけど、ラクになりました。】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です