• 【参加する自分、参加しない自分】

     

    こんにちは。

    いつも読んでいただいてありがとうございます。

    こころを最適化するお手伝いをしている寺石義和です。

    今朝のこころのお天気は如何でしたか?

     

     

    今朝も曇り空となった千葉県船橋市です。

    みなさんのところは如何ですか?

     

    昨日は母の日でしたね。

    お母様に何かできましたか?

     

     

    私は夕方から実家に

    嫁さんチョイスのチーズケーキを持って、いろいろな話をしてきました。


     

    それでは、今日のメッセージ、

     

     

     

    参加する自分、参加しない自分

     

     

    みなさんは、今までに

    何かセミナーや講座、講演会に参加されたことはあるかと思います。

     

     

    もちろん、私もあります。

    そこでちょっと思い出してみてください。

    みなさんが、

    思い出されたセミナーや講座、

    講演会などに参加した動機、理由って何でしたか?



    1)話す人、講師に興味、関心があったから。

    2) セミナーや講座、講演会のテーマが良さそうだったから。

    3) つきあい。・・友人知人が行くから、友人知人に誘われたから。

    4) 時間にゆとりがあった、俗に言う、『暇だった』から。

    5) 『この講座に参加して!さもないと・・。』などと言われて。
      
       いわゆる、強迫的に迫られたから・・。

     

     

    いろいろとあったと思うんです。

     

     

     

    私もいろいろとありました。

     

     

     

    講師で選んだり、テーマで選んだりももちろんありますし、

    つきあいだったり、

    『○○さんが行くならとか、言うなら間違いないだろう。』と思ったこともあります。

    『暇だから行った。』というのもありましたし、

    強迫というか無理強いされて行ってこともありました。

     

     

     


    断りたいけど断れなかったということもあったと思うんです。

     

     

    何が言いたいのかというと、

    1) 上記の3)~5)について

    もし、それを断っていたら、どうなっていましたか?

    本当は行きたくない、気乗りしない、前向きでない、面倒くさいと

    思っていたにもかかわらず、行ったことってありませんでしたか?

     

     


    その時、なぜ断らなかったのでしょうか?

    これは、責めてるわけではありません。

    その当時の自分を振り返ってほしいんです。

     

    断れない理由って何かありましたか?

    もし、つきあいで参加したとか、暇だったから参加したとか、

    無理強いされて参加した場合、なぜ断らなかったでしょうか?

     

     

     

    *『断れない自分をどんな自分だと思いますか?』

     『断れない自分は○○○○な自分』

    *また、『断ってしまったらどんな自分だと思いますか?』

     『断ってしまう自分は○○○○な自分』

     

     


    そういうことで悩んでることってありませんか?

    この『○○○○(文字数に関係なく)』に入る言葉を探してみてください。

    それを言った時に、

    自分自身の思いや感情、感覚がどうなるのか?

    見つめてみてください。

     

     

    2) セミナーや講座、講演会に参加したことについてです。

    『なぜ、行ったのか?』について。

     

     

    今度は誘われた相手に対してではなく、

    セミナーや講座そのものに参加した、会場に足を運んだことについてです。

     

     

    例えば、

    誘われた時には無理やりにでもOKをして、

    セミナーや講座開催当日に会場に足を運んだのか?

     

     

     

    それこそ、OKを出していても、

    何か理由をつけて直前にドタキャンもできたかもしれません。

     

     

    でも、ドタキャンせずに、会場まで足を運びました。

    そういう経験ってありませんか?

     

     

    そこも振り返ってみると、

    何か気づいていない自分が見つかるかもしれません。

    1)の質問と同じような答えが出るかもしれませんが、

    違うこともあります。

    あなたが、会場へ足を運んだ理由はなんですか?

     

     

    もし、会場へ足を運ばなかったら、どうなっていましたか?

    *『会場へ足を運んだ自分は○○○○な自分。

    *『会場へ足を運ばなかった自分は○○○○な自分。

     

     

    1)の質問同様

    この○○○○(文字数は関係なく)に入ることを探求してみると、

    面白いかもしれません。

    足を運んだ場合、

    自分では気づいていない深いレベルで本当は、

    『学びたい、更に良くなりたい』と思っていたのかもしれません。

    或いは、

    『足を運ばないと、私は○○さんに信頼されないから・・。』なんて

    思うかもしれません。

    或いは、

    『足を運ばない自分は自分に正直な自分』ということもあるかもしれません。

     

     

    そこに、

    気づいていない自分があるかもしれません。

     

     

    ちなみに、私の場合は、

    当時を振り返ってみて自分に問いかけてみると、
     
    断れない自分は○○○○な自分

    ⇒『人の目を気にする自分』、『人に嫌われたくない自分

    断ってしまう自分は○○○○な自分

    ⇒『冷たい自分』、『薄情な自分』、『人から信頼されない自分』

    『会場へ足を運んだ自分は○○○○な自分。』

    ⇒『えらい自分』、『優しい自分』、『信頼される自分』、

     『自己主張できない自分』、『人の言いなりになってる自分』

    『会場へ足を運ばなかった自分は○○○○な自分。』

    ⇒『勇気ある自分』、『薄情な自分』、『よく自分を出せた自分』、

     『申し訳ない自分』・・などなどでした。

     

     


    いろんな思いが出てくると思います。

    是非、試してみてください。

    新たな、いや、本来の自分発掘ができますよ。

     

     

    ■ 心技体バランスアップメール ■

    ■ みなさんの周りの方でメルマガを紹介したら役立つという方が    

    いらっしゃいましたら、是非、ご紹介してあげてください。

     

     

     

     

    ■ 今回の内容は如何でしたか?

    少しでもあなたのお役に立てたら嬉しいです。

    感想や応援、質問や気づきなど何でも良いので贈って下さいね~。

    とても喜びます。

    https://www.form-answer.com/applications/WKX6D

     

     

    ■ また、このブログの読者登録もしていただけたら嬉しいです。

    画面右側に登録欄があります。そちらから。

     

     

    —-『こころの最適化』とは—-

     

     

    私の言う『こころの最適化』とは、

    あなたが持っていないものを

    新たに手にして改善して行くというのではなく、

    本来、持っているものを引き出すことです。

    ちょうど

    引き出しの奥にしまい込んでいた大切なものが

    目に見えなくなってわからなくなってしまった状態から、

    しまった場所を思い出してもらって、また目に届くところに置いてもらい、

    いつでも使えるようにするイメージです。

     

     

    最後まで読んでくださってありがとうございました。

     

     

    この後もこころの最適化を図って素敵なお時間となりますように。

     

     

     

     

    こころを最適化する心理セラピー 寺石義和