アート,  意識,  見えない力

【魂を込めたものは魂に伝わる】

 

■ 心技体バランスアップメール ■

■ みなさんの周りの方でメルマガを紹介したら役立つという方が    

いらっしゃいましたら、是非、ご紹介してあげてください。

 

 

 

こんにちは。

いつも読んでいただいてありがとうございます。

こころを最適化するお手伝いをしている寺石義和です。

今朝のミントはこんな感じで・・。いつもと変わらず・・。

今朝のこころのお天気は如何ですか?

昨夜、パラパラと降り始めた雨が

今朝からかなり降っている千葉県船橋市です。

みなさんのところは如何ですか?

 

 

沖縄もすでに梅雨入りしているので、

これから徐々に北上してきて、

2週間後には梅雨入りしてるのではないでしょうか?

少し、間が空いてしまいましたが、

その間、イベントなどいろんなことがありました。

 

お蔭さまで、モーニングセミナーでの講話も

約50名の方が早朝からお越しいただいて、

とても嬉しく、ありがたかったです。

読者の方でも何人かの方がお越しくださって

とても励みになりました。

どうもありがとうございました。

 

 

—————————–

 

 

それでは、今日のメッセージ、

 

 

 


魂を込めたものは魂に伝わる

 

 

 

先週は嫁さんあきる野市のモーニングセミナーで講話を、

そして、先週末は上野でサルサダンスのフェスティバルに参加しました。

フェスティバルに向けて、日常生活から意識して取組み、

練習中はかなりハードな時もあり、本番までに出来上がるのか?

そんな思いもありながら、でも、あきらめずに練習に取り組み、

日ごろから、心がけるように意識していった結果、

本番が一番素晴らしい出来上がりでした。

(途中、練習にも立ち会っていたので・・。)

 

 

彼女のボディメンテナンス担当の和(あい)ちゃんは、

それまでの苦労を見てきていたので、感無量で号泣してしまうほどで、

私もその和ちゃんを見て、涙ぐんでしまったほどでした。

懇親のサルサを踊り切ったレディース3人

 

 

どんなことでも、魂を込め、

心身注いで表現に取り組む姿は本当に人を魅了します。

 

 

そして、それは、できあがった作品、アートでも同様です。

水曜日には、同じ心理学を学びご縁をいただいた

絵美ちゃんの個展に行ってきました。

絵美ちゃんの作品は、静かなのにエネルギーを感じる作品、

パーッと広がった自由を感じる作品、

自分で選択できる自由を穏やかに感じる作品、

こころ和む穏やかな作品、さまざまな作品があります。

 

作品にタイトルや文章が加わると、

一瞬静寂に言葉を失う瞬間がありますが、

その後に物語も広がってきたり、

言葉を失う瞬間そのものが物語でもあったり、

そこから新たな思いや感情が生み出されます。

 

 

まさに、右手と左手を合わせた時に『パチッ』と

『音』いう全く別のことが生じるように

作品、タイトル、私(観ている自分)の3つが合わさることで

『思い、物語』という全く新しいものが生まれます。

それは、ダンスでも何でも同じです。

 

作品の裏話もチョットだけ聴かせていただきました。

 

絵美ちゃんは、物静かだけど、

内なるエネルギーをものすごく持った素敵な方です。

赤いメラメラとした炎ではなく、

青い静かな、でも熱い炎という感じです。

 

そんな絵美ちゃんの作品展は27日(土)まで開催されています。

かわいいグッズも棚に置いています。

是非、行かれましたら、ノートにもご記帳を。

個展のご案内も届きますよ。

 

 

絵美ちゃんのHPはこちらから

http://emiimazeki.info/

会場は何とパン屋さん! 

ランチでいただきましたが、とても美味しかったです。

 

森の酵母『Pain au Sourire パン・オ・スリール』で開催中です。
渋谷区渋谷1-4-6ニュー青山ビル1Fです。

 

詳しいURLはこちらから。

http://pain-au-sourire.jp/

 

 

 

そして、明日27日土曜日は年に一度の祭典でもある、

第55回全日本合気道演武大会が日本武道館で開催されます。

今回もあの、今年御年86歳になられる多田師範も出場されます。

全国各地から参加され、海外からも参加されます。

以前、訪れたリトアニアの合気会の仲間も参加されます。

また、最後は植芝守央(もりてる)道主の演武もご覧になれます。

合気道って名前は聞いたことあるけど、どういうものかはわからない。

他の方々の技や受け身を見てみたい。

などなど、思われる方。

 

是非、ご覧になられてはいかがでしょうか?

入場無料です。

九段下にある北の丸公園内の日本武道館で午前11時開場です。

毎年、席がほぼ埋まりますので、

11時前には行かれると良いかもしれません。

 

私も途中からですが伺って、見学する予定です。

心技体、バランスが整いアップすると、

パフォーマンスが上がることが

ダンスやアートなどをはじめとして感動することができました。

こうしたご縁に本当に感謝です。

 

あなたが、魂を込めて取り組んでいるものは何ですか?

また、どんなものに触れるとあなたの魂が共鳴しますか?

 

 

■ 今回の内容は如何でしたか?

 

少しでもあなたのお役に立てたら嬉しいです。

感想や応援、質問や気づきなど何でも良いので贈って下さいね~。

とても喜びます。

https://www.form-answer.com/applications/WKX6D

 

 

 

■ また、このブログの読者登録もしていただけたら嬉しいです。

画面右側に登録欄があります。そちらから。

 

 

 

—-『こころの最適化』とは—-

 

私の言う『こころの最適化』とは、

あなたが持っていないものを

新たに手にして改善して行くというのではなく、

本来、持っているものを引き出すことです。

ちょうど

引き出しの奥にしまい込んでいた大切なものが

目に見えなくなってわからなくなってしまった状態から、

しまった場所を思い出してもらって、また目に届くところに置いてもらい、

いつでも使えるようにするイメージです。

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

 

この後もこころの最適化を図って素敵なお時間となりますように。

 

 

こころを最適化する心理セラピー 寺石義和

こちらも読まれています。    【人に『助けて!』と言えず苦しかったけど、ラクになりました。】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です