• 【新たな気づきが得られたのは・・。】

     


    おはようございます。。

    いつも読んでいただいてありがとうございます。

    こころを最適化するお手伝いをしている寺石義和です

     

    今朝のこころのお天気は如何ですか?

    まだ、梅雨入りはしていませんが、気配をのぞかせた朝となった

    千葉県船橋市です。

     

     

     

    日曜日はちゃびーさんのibマッピングを受けてきました。

     

     

    ibマッピングってどういうものかというと・・。

     

     


    ========【お知らせ】=========

     

     

     

    1)ショートセミナーかオープンカウンセリング開催予定

    以前、開催させていただいていたショートセミナーか

    少人数でのオープンカウンセリングを

    6月下旬か7月上旬に開催しようと思っています。

    詳しく決まり次第、メルマガ読者の方にお知らせしますね。

     

    2)7月29日には毎月行っている千勝神社の

    上棟祭にて居合を披露することになりました。

    よろしければ、お越しくださいね。

     

    3) 個人セッションの体験セッションも募集中です。

    今月も5名さまを募集します。

    詳しくはこちらから。

    ⇒ http://ameblo.jp/tensetsu5/entry-12176198741.html

     

     


    —————————————

     

    それでは、今日のメッセージ、

     

     



    【新たな気づきが得られたのは・・。】

     

     


    日曜日にちゃびーさんのibマッピングを受けました。

     

     

    ibマッピングってなぁに・・?

     

     

     

    ちゃびーさんが私のテーマを掲げて、それに沿って質問してくれます。

    私の方はただ浮かんできたものを答えるだけ。

     

    そこに正しい間違いも関係なく、装飾も必要なく、

    ただ思い浮かんできたものを答えるだけ。

     

     

     

     

    ちゃびーさんは、私が答えたものをそのまま紙に書いていきます。

    ただ、自分が答えるだけなんだけど、そこに自分でも気づいていなかったことに気がつける。

     

     

     

    これが、面白い!

     

     

    何となく、自分の中では思い浮かんでるんだけど、

    スッキリしない。

     

     

     

    やりたいことはあるんだけど、何をどうしたいのか?

    自分ではまとめられない。

     

     

    自分の中のモヤモヤをスッキリはっきりさせてくれるのが

    ibマッピングだと思いました。

     

     

    しかも、ちゃびーさんが安心して場を作ってくれてるので、

    何を答えてもOK。

     

     

     

    とにかく出してみないことには始まらないので、

    出してみて、見える化してみて、初めて見えてくるものがあります。

     

     

     

     

    私の場合は、以下のようなことに気づきました。

    私は、重厚感のあるものが好きです。

     

    それは

    列車で言えば、昔の国鉄時代の車両、特にディーゼルの車両が好きです。

    また、冬場に使う掛布団、これも羽毛布団のような軽いものではなく、真綿の入った重くズッシリする方が安心だったりしています。

     

     

     

    こうした目に見えるものに関しては

    自分でも気づいていました。

     

     

     

     

     

     

    今回のibマッピングでの気づきは、それだけではありませんでした。

     

     

     

     

    自分の体験や経験、人の体験談なども、重いもの、

    例えば命のやり取りをするくらい真剣なものが好きなのは

    ありましたが、自分が心を動かされるのは、

    こうした重い話だったりします。

     

     

     

    また、会社員時代での重い症状、疾患の手術に立ち会うことに

    興味関心が強くあって、やりがいを感じていたこと。

     

     

    映画やドラマなどでは命のやり取りをする戦国時代や

    太平洋戦争で命を落としていった方々の話。

     

     

    例えば、

    永遠のゼロの宮部久蔵のような生き方。

     

    実在していない人物でも、このような深く刺さる話に反応する自分がありましたが、

    こうした深刻で重い話が好きであることを改めて認識しました。

     

    今まで、なんとなく好きとは思っていたけど、

    自覚していなかったように思います。

     

     

    心理学を学んでいると、

    こういういわゆる感情移入するようなことや

    投影するということがいけないという思いになってきている

    自分になっていたことに気づきました。

     

     

     

    却って、純粋な気持ちに対して心理学が邪魔をする、

    妨げるということもあるんだと話には聞いていたけど、

    自分がそうなっていたんだと改めて思いました。

     

     

    こういう話をすると、

    『何だ!心理学を学んでいるのに、そんな反応をして・・!』

    と言われるかもしれません。

     

     

    心理学を学んでいるのも人です。

     

     

     

    こうした心理学を学んでも、感じるものを感じて、

    感情が動いて良いと私は思います。

     

     

    それが生きている証でもあるんだから。

     

     

     

    もし、こうした感動を、これは投影だから・・、

    ポジティブ投影だから・・、と言って感情移入できなかったら、

    人生は楽しいでしょうか?

     

     

    私たちは人です。人は感情を感じるために生きています。

    感情に訴えて生きています。

     

     

     

    こうした人として大切なことを改めて思い出させてくれました。

     

     

     

    私たちが学んだ知識や、経験はそればかりに頼りすぎていると、

    却って、見えてるもの、感じているものにブレーキをかけてしまいます。

     

     

    ですから、いかにそこを使い分けるか?

    それがとても大切です。

     

     

     

    飲まれることも時には必要です。

    飲まれ過ぎてはいけませんが・・・。

     

     

     

     

    とても大きな気づきをいただきました。

     

     

     

     

    ちゃびーさん、ありがとうございました。

     

     

    ちゃびーさんのibマッピングは現在、無料モニターを受付中です。

    もし、自分の中のモヤモヤや

    スッキリと明確にしたいことがある方には

    是非、オススメです。

     

     

    詳しくは、こちらから。

    ⇒ http://ameblo.jp/chubby238/entry-12270963020.html

     

     

     

     

     

    ———————————————————————————————

    ■ 心技体バランスアップメール ■

    ■ みなさんの周りの方でメルマガを紹介したら役立つという方が    いらっしゃいましたら、是非、ご紹介してあげてください。

    ———————————————————————————————

     

     

    ■ 今回の内容は如何でしたか?

     

    少しでもあなたのお役に立てたら嬉しいです。

    感想や応援、質問や気づきなど何でも良いので贈って下さいね~。

    とても喜びます。

    https://www.form-answer.com/applications/WKX6D

     

     

     

     

    ■ また、このブログの読者登録もしていただけたら嬉しいです。

    画面右側に登録欄があります。そちらから。

     

     

     

    —-『こころの最適化』とは—-

     

     

    私の言う『こころの最適化』とは、

    あなたが持っていないものを

    新たに手にして改善して行くというのではなく、

    本来、持っているものを引き出すことです。

    ちょうど

    引き出しの奥にしまい込んでいた大切なものが

    目に見えなくなってわからなくなってしまった状態から、

    しまった場所を思い出してもらって、また目に届くところに置いてもらい、

    いつでも使えるようにするイメージです。

     

     

     

    最後まで読んでくださってありがとうございました。

     

     

     

    今日もこころの最適化を図って素敵な1日となりますように。

     

     

    こころを最適化する心理セラピー 寺石義和