• 【短所は〇〇のが△ではない。 □□□としないことが△と思え。】

    こんばんは。

    いつも読んでいただいてありがとうございます。

    こころを最適化するお手伝いをしている寺石義和です。

    今朝のこころのお天気は如何ですか?

    青空も広がりましたが、夕方には雷もなっていた千葉県船橋市です。

    みなさんのところは如何ですか?

     

     

     

    昨日はセッションと夜はイブニングセミナーに参加でした。

    早いですね。6月も、もう半分過ぎちゃいました~!

    時間の経つのは本当に早いですね。

     

    ———————

     

     

     

    先日の1泊行での気づきの続きです。

    大きな気づきがありました。

     

     

    それは・・。

     

     

    ========【お知らせ】=========

     

    1)ショートセミナーかオープンカウンセリング開催予定

    以前、開催させていただいていたショートセミナーを

    7月1日(土)か2日(日)の午後に開催しようと思っています。

    詳しく決まり次第、こちらでお知らせしますね。

    2)7月29日には毎月行っている千勝神社の

    上棟祭にて居合を披露することになりました。

    よろしければ、お越しくださいね。

    3) 個人セッションの体験セッションも募集中です。

    今月も5名さまを募集しています。

    詳しくはこちらから。

    ⇒ http://ameblo.jp/tensetsu5/entry-12176198741.html

    お申し込みはこちらから。

     https://www.form-answer.com/applications/NN6YH

    —————————————

     

     

    それでは、今日のメッセージ、

     

     


    【『短所は〇〇のが△ではない。
             □□□としないことが△と思え。』】

     

     

     

     

     

     

    1泊行での気づきで、とても大きなものがありました。

    幾つかありましたが、その中の1つについてお届けしますね。

     

     

    いきなりですが、

     

     

    『あなたはご自分の短所ってどんなところですか?』

     

    あるいは、昔のことでも構いません。

     

     

    『どんなところでしたか?』

     

    と聞かれたらどう答えますか?

     

     

    私は自分から人に声をかけられない、挨拶できないところでした。

    自分から歩み寄って、挨拶するというのができませんでした。

     

     

    ですから、

    『もっと積極的になりなさい。』とか、

    『積極性が足りない』と人から評価されることもありました。

    でも、逆に

    『じっと話を聴いてくれるね?』とか、『見守ってくれて安心感がある』とか、

    評価されたりもします。

    では、そのことを自分自身ではどう思っているのか・・?

     

     

     

    と言うと・・、

     

     


    状況によっては自分でもわかっていることもありますが、

    自分ではわからないこともあります。

    あなたも、私も、

    それぞれ、長所短所を持っています。

    しかし、それは、その人その人の解釈によって違います。

     

    つまり、解釈の世界でもあります。

    その人の価値観による解釈ですね。

     

    必要であれば改善すれば良いし、

    その必要がなければそのままでもいいんです。

     

     

     

    ただ、

     


    短所(と言われているところ)を直そうとしたり、改善しようとする場合、

    何で直さなければいけないのでしょうか?

     

     


    その理由が大切なのではないでしょうか?

     

     

    例えば、

    『今の自分を変えたいから・・。』とか、

    『もっと良くなりたいから・・。』というのもあるでしょう。

     

     

     

    或いは、もしかしたら、

    『そうすれば、人から好かれるから・・。』とか、

    『さもないと、人から嫌われてしまう・・。』とか、

     

     


    良い悪いではなく、何かしらあなたなりの理由が

    出てくるのではないでしょうか?

     

     


    大切なのは、その理由です。

     

     

     

    ただ、『成長』という視点から見ると、

    こうしたことを直すことが『成長』でもあります。

     

     

     

    そして、私が衝撃を受けたのは、

    『短所は〇〇のが△ではない。

    □□□としないことが△と思え。』 とお言葉をいただいたことでした。

     

     

     

    ⇒ 答えはこの本文の下の方に。

     

     

     

     

    私の中では

    『短所があることはダメ』と思っていたので衝撃でした。

     

     

     

    そして、

    『短所と欠点は違う』ということも・・。

    文字通り、『欠点』は欠けているところであり、

    『短所』は短いところです。

     

     

    ですから、

    『短所』は『短い』訳ですから

    長くのばせば良いのです。』

     

     

     

    つまり、『のびしろ』です。

     

     

     

    私の中では同じ意味で取っていましたので、

    この事はとても大きかったです。

     

     

     

     

    あなたにとっての『短所』って、

     

     

    あなた自身がこれから成長するための『のびしろ』、

    そう思えたら、自分自身に対する見方や捉え方、

    周りの見え方も変わってきませんか?

     

     

     

    一緒に成長して行きましょうね。

     

     

     

    まだ、これで終わりではないんですけどね・・。

     

     

     


    まだまだ、『が~~ん!!』となったことが続出しました。

     

     

     


    続きは、またお伝えしますね。

     

    ———————————–

    『短所は〇〇のが△ではない。

    □□□としないことが△と思え。』 の答え

    ⇒ 『短所は多いのが恥ではない。

    直そうとしないことが恥と思え。』

     

    ———————————–

     

     

    このことも交えながら、ショートセミナーや個人セッションで

    詳しくお届けしますね。

    7月1日(土)か2日(日)の

    いずれも午後からショートセミナー開催定員6名くらいで

    今のところ考えています。

     

     

     

     

    こころと身体は繋がっています。

    是非、こころからも、身体からもアプローチして

    心技体のバランスアップを図ってみてください。

     

    ———————————————————————————————

     

     

    ■ 心技体バランスアップメール ■

     

    ■ みなさんの周りの方でメルマガを紹介したら役立つという方が
    いらっしゃいましたら、是非、ご紹介してあげてください。

     

     

    ———————————————————————————————

     

    —————————————–

    ■ 今回の内容は如何でしたか?


    少しでもお役に立てたかな?

    感想や応援、質問や気づきなど何でも良いので贈って下さいね~。

    とても喜びます。

    https://www.form-answer.com/applications/WKX6D

     

     

     

     

    ■ また、このブログの読者登録もしていただけたら嬉しいです。

    画面右側に登録欄があります。そちらから。

     

     

    —-『こころの最適化』とは—-

     

     

    私の言う『こころの最適化』とは、

    あなたが持っていないものを

    新たに手にして改善して行くというのではなく、

    本来、持っているものを引き出すことです。

    ちょうど

    引き出しの奥にしまい込んでいた大切なものが

    目に見えなくなってわからなくなってしまった状態から、

    しまった場所を思い出してもらって、また目に届くところに置いてもらい、

    いつでも使えるようにするイメージです。

     

     

     

    最後まで読んでくださってありがとうございました。

     

     

     

    明日もこころの最適化を図って素敵な1日となりますように。

     

     

    こころを最適化する心理セラピー 寺石義和