• 【周りが〇〇だから、私は~~しよう。】

     

    こんにちは。

    いつも読んでいただいてありがとうございます。

    心技体をバランスアップするお手伝いをしている寺石義和です。

     

     

     

     

    今朝のこころのお天気は如何ですか?

    今朝は雲も広がり、

    昨日よりもかなり涼しい朝となった千葉県船橋市です。

    梅雨入りしているとは思えないほどのピーカンなお天気でした。

     

     

     

    みなさんのところは如何ですか?

    このところ神社での1泊行での気づきや体験を中心に

    お届けしていますが、如何でしょうか?

     

     

     

    ———————

     

    今回は、以前にお届けした内容にご感想をいただきました。

    ご本人の了承をいただいていますので、

    シェアさせていただきますね。

     

     

     

    ———ここから———-

     

    前のメルマガに書かれていた、“つながり”について

    ちょっと感じた事がありました。

    最近、私自身、頻繁にその言葉を目にする機会があり

    何となく今までの私は

    『日常が〇〇だから、とか周りが〇〇だから、私はこうしよう・・』等

    無意識で、周り>自分、の意識が強かったのですが

    無意識の行動パターンを少しずつ自覚するようになり

    『私は本当はどうしたい?』と

    自分とのつながりが、前より濃くなってきた感覚です。

    前回のメルマガにも書かれていた

    濃い感覚が好きっていうのも

    読んでいて『私もそうだ・・』と感じていました。

    陰ながら寺石さんや、ゆかさんのメルマガを通じて

    学ばせて頂いています。

    いつもありがとうございます☆^^

     

     

     

    Mさん 山梨県 女性

     

     


    ———ここまで———-

     

     


    Mさん、いつも読んでいただいてありがとうございます。

    Mさんは私たち夫婦の投稿を読んでくださっています。

    Mさんのご感想に対する私の思いは後程。

     

     

     

    ========【お知らせ】=========

     


    1)ショートセミナーかオープンカウンセリング開催予定

    以前、開催させていただいていたショートセミナーを

    7月1日(土)か2日(日)の午後に開催しようと思っています。

    詳しく決まり次第、メルマガでお知らせしますね。

     

     

     

    2)7月29日には毎月行っている千勝神社の

    上棟祭にて居合を披露することになりました。

    よろしければ、お越しくださいね。

     

     

     

    3) 個人セッションの体験セッションも募集中です。

    今月もあと3名さまを募集しています。

    詳しくはこちらから。

    ⇒ http://ameblo.jp/tensetsu5/entry-12176198741.html

    お申し込みはこちらから。

    ⇒ https://www.form-answer.com/applications/NN6YH

     


    —————————————

     

     

     

    それでは、今日のメッセージ、

     

     

    周りが〇〇だから、私は~~しよう。

     

     


    今回はMさんからいただいたご感想についてお届けします。

     

     


    Mさんの仰ってる

    『日常が〇〇だから、とか周りが〇〇だから、私はこうしよう・・』という思い、

    私もよくありました。今でもあります。

    『常識が〇〇だから、とか周りの人はみんな〇〇だから、私も同じようにしよう・・。』

    そういうことは多々あります。

     

     


    みなさんにも、そういう経験はあるのではないでしょうか?

    これは、ほとんどの方が経験あると思います。

     

     

    『周りが〇〇だから、私はこうしよう』というように

    自分を思わせてる何かがあったのかもしれません。

     

     

     

    もし、『周りが〇〇でも、私は△△したい』という思いがあって、

    実際に△△をしたら、みなさんは、

    どう感じたり、思ったりしますか?

     

     

    幼いころの私は、『周りが〇〇でも、△△をしたら』、

    『人から変な目で見られる。』

    『変な人と思われるような気がしていました。』

    『嫌われる』⇒『1人ぼっちになってしまう。』

     

    というものがありました。

     

     

    これって、『誰からも気に入られたい気持ちが強くて、

    人からどう思われているのかが気になる』とか、

    本当の自分の思いがあるにもかかわらず、

    『人に合わせてしまい本心を出せない』という思いが

    あるかもしれませんし、

     

     

    或いは、『目立たないように周りと同じようにしていないといけない』と

    思ったり、『自分が目立ってはいけない』と思ったりするというのもあります。

     

     

     

    そこは、幼いころにどんな体験をして、今の思いの経緯に至ったかを

    観ていくことが大切です。

     

     

     

    両親に言われたり、

    両親の振る舞いを見て自分で決めたということもあります。

    それが、大人になってもずっと引き継がれていることが多いです。

     

     

     

    ですが、これは、悪いことではありません。

     

     

     

    なぜなら、

    それは、幼いころに自身が生き延びるために身に着けた

    当時の最善策だったからです。

     

     

     

    そうしないと、生き延びれなかったから、その時に決めたんです。

     

     

     

    ですから、否定する必要はなく、今まで『ありがとう』と感謝の気持ちで

    緩めたり手放せられたらいいですね。

     

     

     

     

    私の場合は、

    『誰からも気に入られたい気持ちが強くて、

    人からどう思われているのかが気になる』のと、

    『目立っていじめられたらどうしよう・・?』という思いがありました。

     

     

    実際にイジメにもあいましたしね・・。

     

     

     

    Mさんは日常のご自身の行動を客観的に見つめられて、

    無意識の行動パターンを自覚されるようになられて

    ご自身とのつながりを、より強く感じられるようになりました。

     

     

     

     

    素晴らしいですね。

    ご自身とつながって、『本当は自分はどうしたい?』と

    ご自身に問いかけられて対話をされています。

     

     

     

    これはとても大切なことです。

     

     

     

    周りのことには左右されず、

    まずは自分自身を大切にするということです。

     

     

    自分を大切にする=自分を甘やかすのではありません。

     

     

    時には自分を甘やかすことも必要な時はあるかもしれませんが、

    自分を甘やかしすぎるのは、自分を大切にしていることにはなりません。

     

     

    もし、経験した時のことを見つめてみたいのであれば

    途中までですが、進め方の例として、こんな方法も1つあります。

     

    その時の自分に身を置いてみて下さい。

     

     

    どんな景色が見えますか?

     

     

     

    また、あなたの他に誰かいますか?

    それとも、あなた1人ですか?

     

     

    どんな場面でしょうか・・?

     

     

    その時に、胸やのど。お腹、手足など身体にはどんな感覚がありますか?

    もし、身体に何か感じたら、その感覚をよ~く感じてくださいね。

    その感覚が喋れるとしたら、何て言ってる感じがしますか?

     

     

    その感覚をいつごろから感じていますか?

     

     

    その時の場面をよ~く思い浮かべてみてください。

     

     

     

    以下は実際のセッションで。

     

     

     

    こうした感じで個人セッションのセラピーでは進めていきます。

     

     

     

    感覚や感情はその時のことを思い出させてくれます。

     

     

     

    ですから、感情や感覚を大切にしてその当時の出来事に

    アプローチしていき、感情を開放したり、思い込みを緩めたりします。

     

     

     


    7月2日(日)の

    いずれも午後からショートセミナー開催定員6名くらいで

    今のところ考えています。

    もし、ご興味ありましたら、

    予定をこころの片隅にでも入れておいてください。

     

     

     

    こころと身体は繋がっています。

    是非、こころからも、身体からもアプローチして

    心技体のバランスアップを図ってみてください。

     

     

     

     

     

    ———————————————————————————————

     

     

     

     

    ■ 心技体バランスアップメール ■

     

    ■ みなさんの周りの方でメルマガを紹介したら役立つという方が
    いらっしゃいましたら、是非、ご紹介してあげてください。

     

     

    ———————————————————————————————

     

     

     

    ■ 今回の内容は如何でしたか?
    少しでもお役に立てたかな?

    感想や応援、質問や気づきなど何でも良いので贈って下さいね~。

    とても喜びます。

    https://www.form-answer.com/applications/WKX6D

     

     

     

     

    ■ また、このブログの読者登録もしていただけたら嬉しいです。

    画面右側に登録欄があります。そちらから。

     

     

     

     

    —-『こころの最適化』とは—-

     

     

    私の言う『こころの最適化』とは、

    あなたが持っていないものを

    新たに手にして改善して行くというのではなく、

    本来、持っているものを引き出すことです。

    ちょうど

    引き出しの奥にしまい込んでいた大切なものが

    目に見えなくなってわからなくなってしまった状態から、

    しまった場所を思い出してもらって、また目に届くところに置いてもらい、

    いつでも使えるようにするイメージです。

     

     

     

    最後まで読んでくださってありがとうございました。

     

     

     

    この後もこころの最適化を図って素敵なお時間となりますように。

     

     

    こころを最適化する心理セラピー 寺石義和