• 【『この先どうなるかわからない』の次に続く言葉は・・?】

     

    こんにちは。
    
    
    
    いつも読んでいただいてありがとうございます。
    
    こころを最適化するお手伝いをしている寺石義和です。
    
    
    
    
    
    
    今朝のこころのお天気は如何ですか?
    
    今朝もお日様が照らしてくれるお天気となりました。
    
    みなさんのところは如何ですか?
    
    
    
    今朝は嫁さんが『ちょっと散歩しない?』と言うので、
    
    話をしながら家の近所を散歩しました。
    
    
    近所を歩いてみると、普段では気づかない家や道、
    
    畑、木や草花などもあって、新鮮です。
    
    
    時には、こんな所に神社? とか、お寺? とか・・。
    
    
    ワンちゃんの散歩をしている方とも挨拶しながらすれ違い、
    
    本当に平和だなぁ~って思った朝でした。
    
    
    
    
    
    
    ========【お知らせ】=========
    
    
    
    1)7月1日(土) 15:00~18:00 『こころの護身術講座』
    
        定員 10名 残席 9名 
    
        早期割引は本日までです。
    
        本日23日までお申込みの方は早期割引あり
    
        本日23日までにお申込みの方 10,000円⇒8,000円
    
     
     2)7月2日(日) 13:00~17:00 『グループカウンセリング公開講座』
    
    
        定員 6名 セラピーを受ける方 2名さま(25日まで早期割引あり)
    
        早期お申込み 20,000円⇒15,000円
    
        会場で見学しながら気づき、学びを得る方 
        4名さま一律 8,000円
    
     まずはメルマガにご登録いただいて、後に配信されるメルマガからお申し込みください。
    
     こちらから。
    
    心技体バランスアップメール登録は下記のURLをクリック
    
    ⇒ http://heartoptimization.com/neo/usrctrl.php?pg=51vh
    
    
    3)7月29日には毎月行っている千勝神社の
    
    上棟祭にて居合を披露することになりました。
    
    よろしければ、お越しくださいね。
    
    
    
    4) 個人セッションの体験セッションも募集中です。
    
    今月もあと3名さまを募集しています。
    
    詳しくはこちらから。
    
    ⇒ http://ameblo.jp/tensetsu5/entry-12176198741.html
    
    お申し込みはこちらから。
    
    ⇒ https://www.form-answer.com/applications/NN6YH
    
    
    ---------------------------------------
    
    
    
    それでは、今日のメッセージ、
    
    
    
    
    
    【『この先どうなるかわからない』の次に
    
      続く言葉は・・?』】
    
    
    
    
    
    
    
    会話の中でこんな会話ってありませんか?
    
    
    
    『この先どうなるかわからない。』
    
    『先のことなんて見えない・・。』なんて言うような会話です。
    
    
    
    
    
    私もありますし、自分一人で考えることもあります。
    
    
    
    
    今回はこの言葉について、一緒に見ていきましょう。
    
    
    
    
    
    
    1人で思ったことでもいいですし、
    
    誰かと話してる流れで
    
    
    『この先どうなるかわからない。』となった場合でも構いません。
    
    
    
    ちょっとそんな場面を思い出してみてください。
    
    
    
    
    
    
    
    『この先どうなるかわからない。』と言った時、
    
    次にどんな言葉が続きますか?  あるいは続きましたか?
    
    
    
    
    
    『この先どうなるかわからない。』『〇〇〇〇…。』
    
    
    
    この『〇〇〇〇…。』にはどんな言葉が来ますか?
    
    もちろん、状況や内容によっては異なりますが、
    
    傾向として2つに分かれませんか?
    
    
    
    
    1つは、ネガティブな言葉
    ・・・『心配だ。不安だ。困ったもんだ・・。』などなど・・。
    
    
    もう1つはポジティブな言葉
    ・・・『楽しみだ。ワクワクする。
    
       (いい意味で)ドキドキする。』などなど。
    
    
    後に続く言葉によって、意味が反対になります。
    
    
    
    
    
    
    これまでを振り返ってみて、
    
    傾向としてどちらが多い感じがしますか?
    
    
    
    
    
    私の場合は、前者のネガティブが圧倒的に多かったです。
    
    普通はネガティブの方が多いのではないでしょうか?
    
    
    
    程度の問題もあるかと思いますが、
    
    もし、ご自身でも降り却って見てみたいと思ったら、
    
    
    
    
    
    『この先どうなるかわからない。』『〇〇〇〇…。』と
    
    自問自答してみてください。
    
    
    
    その後に、ある言葉をつけてさらに続けてみると、
    
    理由もわかってきます。
    
    
    
    
    それは・・・、
    
    
    
    
    
    
    『なぜならば』
    
    
    
    
    
    『この先どうなるかわからない。』『〇〇〇〇…。』
    
    『なぜならば、~~~~~~だから。』という理由も見えてきます。
    
    
    
    
    自分がどのように思っているのか?
    
    よ~~く、観察してみてください。
    
    
    
    
    もし、ネガティブな言葉の傾向があっても、
    
    それが未体験のことだから不安や心配が起こるのか?
    
    それとも、過去にあった経験が、また起きるのではないか?
    
    ということから起きるのか?
    
    
    
    
    そこを見つめてみてください。
    
    
    
    
    
    
    
    
    もし、あなたが、
    
    ネガティブな傾向が多くて
    
    そんな自分がイヤだ、変えたいと思えば、変えることができます。
    
    
    
    行動を変えれば変えられることもありますし、
    
    更に、1人では難しいなぁ~って思ったら、
    
    カウンセリングやセラピーも役立つ1つです。
    
    
    
    
    
    私も、本当にネガティブな傾向に考える癖がありました。
    
    今では、それが、セルフワークやセラピーを受けてかなり減りました。
    
    
    
    
    そうなると、何がいいって、余計な心配をしなくて済むので、
    
    自分がラクですし。
    
    
    
    
    大変なことは確かにあります。
    
    ですが、その大変と思っていることに対して、
    
    飲まれるのではなく、大変だけど、頑張るという思い、
    
    明るく取り組めて、その結果、クリアになったら
    
    あなたは、どう感じますか?
    
    
    
    
    
    
    常にネガティブな傾向にいると、
    
    人は寄ってこなくなります。
    
    今まで一緒にいた人も、離れて行ってしまいます。
    
    
    
    
    つまり、孤独になってしまいます。
    
    
    1人でも大丈夫、常に1人がいいという方は別ですが、
    
    たいていは誰かに話を聴いてもらいたかったり、
    
    何かを共有したいという思いがあります。
    
    
    
    
    
    そうした『つながり』を自分が気づいていても、
    
    気づいていなくても求めています。
    
    
    
    今回の講座1日、2日とも、こうした
    
    人との『つながり』を身体でじっくりと
    
    感じてもらう講座でもあります。
    
    
    
    
    
    
    7月1日の『こころの護身術』では
    
    更にこのような内容を深めたり、体感していただいて、
    
    実感していただくことも予定しています。
    
    
    
    
    ご興味ある方は是非どうぞ。
    
    
    
    
    まだ、お席にはゆとりがあります。
    
    今日まで、定価10,000円のところ、
    
    早期割引8,000円とさせていただいています。
    
    
    身体の護身術と同時に、
    
    コミュニケーションをとりながらこころも護身する術を学べます。
    
    
    
    
    
    また、2日の『グループカウンセリング』は
    
    自分を今すぐに変えたいと思われてる方にオススメです。
    
    こちらもセッションを受ける方には早期割引があります。
    
    定価20,000円のところ、25日まで15,000円です。
    
    メルマガへのご登録はこちらから。
    心技体バランスアップメール登録は下記のURLをクリック
    
    ⇒ http://heartoptimization.com/neo/usrctrl.php?pg=51vh
    
    
    
    是非、この機会をお見逃しなく。
    
    
    あなたにお会いできるのを楽しみにしています。
    
    
    
    こころと身体は繋がっています。
    
    是非、こころからも、身体からもアプローチして
    
    心技体のバランスアップを図ってみてください。
    
    
    
    
    また、このメルマガをご紹介したい方がいらっしゃいましたら、
    
    是非、よろしくお願いします。
    
    
    
    
    ———————————————————————————————
    
    
    
    
    ■ 心技体バランスアップメール ■
    
    ■ みなさんの周りの方でメルマガを紹介したら役立つという方が    
    いらっしゃいましたら、是非、ご紹介してあげてください。
    
    心技体バランスアップメール登録は下記のURLをクリック
    
    ⇒ http://heartoptimization.com/neo/usrctrl.php?pg=51vh
    
    
    
    
    ———————————————————————————————
    
    
    
    -----------------------------------------
    
    
    ■ 今回の内容は如何でしたか?
    
    
    少しでもあなたのお役に立てたかな?
    
    感想や応援、質問や気づきなど何でも良いので贈って下さいね~。
    
    とても喜びます。
    
    ⇒ https://www.form-answer.com/applications/WKX6D
    
    
    
    
    
    ----『こころの最適化』とは----
    
    
    
    
    私の言う『こころの最適化』とは、
    
    あなたが持っていないものを
    
    新たに手にして改善して行くというのではなく、
    
    本来、持っているものを引き出すことです。
    
    
    ちょうど
    
    引き出しの奥にしまい込んでいた大切なものが
    
    目に見えなくなってわからなくなってしまった状態から、
    
    しまった場所を思い出してもらって、また目に届くところに置いてもらい、
    
    いつでも使えるようにするイメージです。
    
    
    
    
    
    最後まで読んでくださってありがとうございました。
    
    
    
    
    
    この後もこころの最適化を図って素敵なお時間となりますように。
    
    
    
    
    
    
    
    こころを最適化する心理セラピー 寺石義和