• 【人に本当のことを話したいけど話せない。】

    こんにちは。
    
    
    
    いつも読んでいただいてありがとうございます。
    
    こころを最適化するお手伝いをしている寺石義和です。
    
    
    
    
    
    
    今朝のこころのお天気は如何ですか?
    
    曇り空から、陽が射してきた千葉県船橋市です。
    
    
    みなさんのところは如何ですか?
    
    6月も早いものであと2日となりましたね。
    
    いかがお過ごしですか?
    
    
    
    先日、セラピーを受けられた方のご感想をいただきました。
    
     ご本人の了承をいただいていますので、シェアさせていただきますね。 
    
    
    
    
    --------ここから-------- 
    
    
    
    
    
    『人に本当のことを話したいけど話せない。』
    
    
    
    こんにちは。
     
    
    
    先日は、個人セッション、ありがとうございました。
    
    
    
    『人に本当のことを話したいけど、話せない』という悩みでしたが、
    
     
     
    セッションを受けてみて、
    
    両親の離婚が、
    
    子供の頃の私の心の傷になっていたんだことです。
    
    
    高校を卒業するまで、友達にも絶対に秘密にしていたので、
     
    誰も知らなかったと思います。
    
    
    誰かに聞いてもらいたいという思いはものすごくありましたが、
    
    もし、誰かに打ち明けて、うわさが広まり、周りから何と言われるか?
    
    そう思うと、恐くなったり、恥ずかしくなったり、悲しくなったりして・・・、
    
    学校に行けなくなって、友達とも話せなくなってしまうのでは・・?と
    
    思ってしまって話せずに苦しんでたことを思い出しました。
    
    
    
    
    
    
    
    幸い、その後も父と一緒にいたので、姓も変わりませんでしたから、
    
    誰にも悟られなかったと思います。
    
    
    
    
    そして、20歳前後から、親も1人の人間だから、
    
    離婚という選択もありえるから、と
    
    自分で自分にいいきかせて、親を親と思わないことで、
    
    自分の気持ちに折り合いをつけたつもりでした。
    
    
    
    
    でも、それは、アタマであって、
    
    本当は折り合いをつけていなかったんですね?
    
    
    
    
    感覚に意識を集中してみると、
    
    『アタマはスッキリとしても感情が寂しい!』と、
    
    
    
    言っていたことに自分でもビックリしました。
    
    
    
    
    
    それまで、自分で折り合いをつけて、
    
    これでいいんだと思っていたから、
    
    全く気づいてませんでした。
     
    
    
    セッションで、
    
    母に抱きしめられ、照れて逃げようとしながらも
    
    笑顔の小さい頃の自分の姿を見て、
    
    胸の奥へ大切にしまったことで、
    
    ありのままの自分になれた気がします。
    
    
    
    
    
    
    両国駅までの帰り道、
    
    とてもすがすがしかったこと。
    
    
    まわりの景色がキラキラとしていたこと。
    
    
    行くときと同じ道を通っているのに、違う景色に見えました。
    
    
    
    
    そして、いろいろ含めて今の自分がある。
    
    
    感謝!!
    
    見栄のために成功しなければ!ではなく、
    
    心の底から、みんなが笑顔になるために成功したい!!と思いました。
    
    
    『いくら数年後の目標をかかげたって、
    
    基礎がぐらついていたら、達成なんかしない!』
    
    と、感じていた基礎がしっかりとしました。
    
    
    
    
    
    本当に個人セッションありがとうございました。
     
     
    
    これからもどうぞよろしくお願い致します。
    
    
    
    Yさん 東京都 女性
    
    
    
    
    --------ここまで---------
    
    
    Yさん、ご感想を頂きどうもありがとうございました。
    
    ご自身の中で完結させてることはよくあります。
    
    私もありましたし、今でもあります。
    
    
    
    でもそれは、
    
    アタマ、理性で無理やり納得させていたということ、
    
    
    
    
    つまり、立派な『抑圧』です。
    
    ですから、
    
    抑圧した場面を思い出してもらい、
    
    本当はどうしたかったのか?
    
    その当時のYさんが母親や父親に伝えました。
    
    
    伝えるまでに、怒られたりすることや、
    
    離婚してしまうことで両親が別々になってしまうことが
    
    恐いのと悲しさでいっぱいになっていました。
    
    
    そこを癒すことで、Yさんの表情も変わり、
    
    一本軸が通ったように感じました。
    
    
    Yさん、良かったですね。
    
    
    
    これからのYさん、楽しみにしています。
    
    
    
    今回のように改善できたというご感想を他にもいただいています。
    
    
    
    
    
    
    
    という訳で、
    
    
    
    『7/2(日)のグループカウンセリング』の募集中です。
    
    
    
    いただいたご感想のように私も改善したいと思われてる方は
    
    読んでみて下さい。
    
    
    
    
    
    こんな経験ありませんか?
    
    
     * これまで人の話せずに1人で悩んできたけど、1人ではどうしようもない。
    
     * ありのままの自分には価値がないから人前では出せない。 
    
     * 今よりも、もっとラクになりたいという方。 
    
     * 自分の人生を生きてないのでは?と感じてる方。 
    
     * なかなか人と親しくなれないと思ってる方。 
    
     * 成功できないと思っている方。 
    
     * 人からどう思われてるか?気になってしまう方。 
    
     * 自分で考えようとすると頭の中が真っ白になってしまう方。 
    
    
    
    
    
    などなど・・。 
    
    
    
    もし、あなたが、
    
    こうしたお悩みをずっと1人で持ち続けていたとしたら、
    
     もうそろそろ手放してあげませんか? 
    
    
    
    
    私はこれらのような思い込みを実際に持っていました。
    
     人からどう思われてるか?
    
    
    
    気になってしまうと、 人前に出て話ができなかったり、
    
     悩みを相談しても、何かバカにされるんじゃないかと思って話せず 
    
    1人でずっと悩んでいたり・・。
    
     素の自分を人前に出すと、けなされるんじゃないかと思って 出ないでいたり・・。
    
     そういうことがよくありました。 
    
    
    
    自分のアタマの中で、
    
    『~~されるんじゃないか?』という思いが駆け巡って、 
    
    思い込みに自分が支配されてしまいます。
    
    
    
    
     こうしたことは、
    
    幼い頃に両親や家族で起った出来事から
    
     自分の身やこころを守るため、
    
    安定させるために自分自身で 意識的、
    
    或いは無意識的に選んだものです。 
    
    
    
    それに気づき、セラピーを受けたり、 
    
    自分でセルフワークしたりしてその思い込みを緩めたり、 
    
    外したりすることで、 物事への捉え方が変わったりして、 
    
    結果、行動が変わり、以前とは変って行きます。 
    
    
    
    
    自分の欠点と思っているところを人前でも話せるようになったり、
    
     人前に立つことも平気になりました。 
    
    自分の人生を生きてるという実感も持てるようになりました。 
    
    
    
    
    
     ■ グループカウンセリングで得られるものは・・・?
    
    
    
     * 1人で悩まず、人にも話せるようになる。 
    
     * 人前に出ても以前よりも気にならなくなる。
    
     * 人からどう思われてるか?気にならなくなる。
    
     * 自分で物事を考えても平気になる。
    
     * 人間関係が良好になって行く。 
    
    
    
    
    
    などなど、こうした事が得られて行きます。
    
     
    
    
    また、セラピーを見ている方も、その場で気づきを得たり、
    
     場の雰囲気を感じたりしてつながりや一体感のようなものを 感じられると思います。
    
    
    
    日 時  7月2日(日曜日) 13:00~17:00
    
          (多少時間が延長する可能性もあります。)
    
    
    会 場  両国ゆかふぇ
    
    
    定 員  6名
    
    
    参加費 セラピーを受ける方  通常価格20,000円 (先着2名さま)
    
         (ただし、期間限定で下記のステップアップメールにご登録していただいて
    
          からお申し込みをされると10,000円になります。
    
         今日28日木曜日23時までの期間限定です。)
    
         見てる方 通常価格8,000円  (先着4名さま)
    
            
    
         (ただし、期間限定で下記のステップアップメールにご登録していただいて
    
          からお申し込みをされると7,000円になります。
    
         今日28日木曜日23時までの期間限定です。)
    
    
         いずれも銀行振込みでお願い致します。
    
         尚、一度お振込みいただいた参加費はこちらの都合ではない限り
    
         返金できませんのでご了承下さい。
    
         お申込みフォームでは受ける方は20,000円と表記していますが、
    
         お申し込みの際に、メルマガ購読をチェックしていただき、
     
         最後の『ご自由にお書きください』のところに
    
        『期間限定お申込み』とお書きください。
    
    
        お申込みに記載されてる金額は通常価格になっていますが、
    
        記載していただければ割引となります。
    
    
    心技体バランスアップメール登録は下記のURLをクリック
    
    ⇒ http://heartoptimization.com/neo/usrctrl.php?pg=51vh
    
    
    参加お申込みはこちらから。
    
    ⇒ https://www.form-answer.com/applications/MA8D5
    
    
    
    
     お申込みからの流れとして、
    
    
    1) お申込み 
    
    2) 確認次第、こちらから返信メールでお振込み先をご連絡して、    
    
       お振込みが確認できだ時点で参加確定となります。 
    
    3) 参加確定しましたら、会場までの案内図をお送りします。
    
    
    
    
    
     その他ご不明点等ございましたら、遠慮なく仰って下さい。
    
    
     こちらから  ⇒ https://www.form-answer.com/applications/WKX6D 
    
    
    
    
    
    
    あなたにお会いできるのを楽しみにしています。  
    
    
    
    
    
    ———————————————————————————————
    
    
     ■ 心技体バランスアップメール ■ 
    
    
    ■ みなさんの周りの方でメルマガを紹介したら役立つという方が    
    
     いらっしゃいましたら、是非、ご紹介してあげてください。
    
     心技体バランスアップメール登録は下記のURLをクリック 
    
    ⇒ http://heartoptimization.com/neo/usrctrl.php?pg=51vh  
    
    
    ——————————————————————————————— 
    
    
    -----------------------------------------
    
    
     今回の内容は如何でしたか?
    
    
    少しでもお役に立てたかな?
    
    感想や応援、質問や気づきなど何でも良いので贈って下さいね~。
    
    とても喜びます。
    
    https://www.form-answer.com/applications/WKX6D
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    ----『こころの最適化』とは----
    
    
    
    
    
    私の言う『こころの最適化』とは、
    
    あなたが持っていないものを
    
    新たに手にして改善して行くというのではなく、
    
    本来、持っているものを引き出すことです。
    
    
    ちょうど
    
    引き出しの奥にしまい込んでいた大切なものが
    
    目に見えなくなってわからなくなってしまった状態から、
    
    しまった場所を思い出してもらって、また目に届くところに置いてもらい、
    
    いつでも使えるようにするイメージです。
    
    
    
    
    
    最後まで読んでくださってありがとうございました。
    
    
    
    
    
    この後もこころの最適化を図って素敵なお時間となりますように。
    
    
    
    
    こころの最適化 寺石義和