つながり,  在り方,  思い込み,  未分類,  見えない力

【『不安』や『恐れ』って、実は・・・?】

こんにちは。



いつも読んでいただいてありがとうございます。

こころを最適化するお手伝いをしている寺石義和です。




今朝のこころのお天気は如何ですか?

3連休の中日、梅雨も明けてしまったのではないかというくらい

陽射しの強い東京両国です。


みなさんのところは如何ですか?


---------------------------------


それでは、今日のメッセージ、



『『不安』や『恐れ』って実は・・・?』


私たちが平穏なこころの均衡が

何らかのかたちで破れた時に湧き上がってくるもの、

それが、 「不安」です。

外からの危険や不快、飢えや痛みなど身体からの苦痛、

あるいはこころそのものの中から湧き出てくる苦しみなどは、

私たちに「不安」を感じさせます。

 

 

そして、その「不安」はこころを揺さぶり、そのことへの対応を求めてきます。

しかもそれは、程度の差はありますが、

日常的に起こっていることです。

ですから、

この「不安」と、それを穏やかにしようとする取り扱い方こそが、

こころのかたちを作り上げているといっても過言ではありません

そう、  「不安」によってこころは練り上げられていくのです。

 みなさんは今日、 どんな「不安」でこころを練り上げますか?



『不安』を無くすために、私たちはいろんなことをしますが、

例えば下記のようなことです。


1) 『不安』を作っている根本原因と向き合って解決する。

2) 『不安』から逃れようとして、別のことで気を紛らわす。

3) 『不安』と向き合って、『今、自分は不安なんだ』と受け入れる。



他にもすることはあると思いますが、

大まかに分けるとこの3つになるように思います。


ご覧になられてお解りのように、

2)は根本的な解決にはなりません。 一時凌ぎなだけですから、

またすぐに『不安』になります。




1)は『不安』となっている出来事をどのようにして、改善するか、

その問題と向き合って、それに対応した方法を具体的に行って、

解決するというものです。

目に見える部分で解決すると言っても良いでしょう。

これで改善できることもあります。



3)は、具体的な方法というよりも、メンタル的な部分で

『自分の状況を受け入れる』ということです。


これには、『恐れ』がついてきます。

目に見える具体的な解決はされていないことが多いですが、


メンタル的には『受け入れる』ことってとても大切です。


『受け入れられないから不安が生じる』のですから。



『不安』や『恐れ』を受け入れることができると、

その『不安』や『恐れ』は大きくなってきますが、

その感覚を感じていくと、不思議と消えて行きます。




もし、消えないとしたら、

『不安』や『恐れ』の下に何か別の感情が

隠れていることが多いです。



『不安』や『恐れ』を1人で感じるのは、それこそ、『恐い』です。

慣れている人でも、『恐い』と感じます。






ですから、そういう場合には、カウンセラーやセラピストといった

第三者の力を借りた方がラクにはなれます。



『不安』や『恐れ』は、程度の違いはあれど、

決してなくなりません。


ですから、『不安』、『恐れ』が出てきたら、

片っ端から無くして行くというのではなく、

『不安』や『恐れ』があってもOKなんだという、

『こころの免疫力』をつけた方がいいと私は思います。



それは、『不安』や『恐れ』は

私たちに対して、『イヤな役割』をしてくれて、

私たちに良くなるように、改善するようにメッセージをしてくれているものだと

思えたらどのように思いますか?



そんな捉え方ができたら、『不安』や『恐れ』って

その時はイヤですけど、見方が変わりませんか?



それが、『こころの免疫力』をつけることになります。



もし、あなたに、今、『不安』や『恐れ』があったら、

嫌わずに、向き合ってみて下さい。

きっと、それはあなたの味方ですよ。



———————————————————————————————


 ■ 心技体バランスアップメール ■ 


■ みなさんの周りの方でメルマガを紹介したら役立つという方が    

 いらっしゃいましたら、是非、ご紹介してあげてください。

 心技体バランスアップメール登録は下記のURLをクリック 

⇒ http://heartoptimization.com/neo/usrctrl.php?pg=51vh  


——————————————————————————————— 


■ 今回の内容は如何でしたか?


少しでもお役に立てたかな?

感想や応援、質問や気づきなど何でも良いので贈って下さいね~。

とても喜びます。

⇒ https://www.form-answer.com/applications/WKX6D





----『こころの最適化』とは----





私の言う『こころの最適化』とは、

あなたが持っていないものを

新たに手にして改善して行くというのではなく、

本来、持っているものを引き出すことです。


ちょうど

引き出しの奥にしまい込んでいた大切なものが

目に見えなくなってわからなくなってしまった状態から、

しまった場所を思い出してもらって、また目に届くところに置いてもらい、

いつでも使えるようにするイメージです。





最後まで読んでくださってありがとうございました。





この後もこころの最適化を図って素敵なお時間となりますように。




こころの最適化 寺石義和
こちらも読まれています。    【自分がどう見られているか気になって仕方がないんです。】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です