• 【 『〇〇が優位な人とのコミュニケーションは?』その2】

    みなさん、おはようございます。

     

    いつも読んでいただいてありがとうございます。

     

    こころを最適化するお手伝いをしている寺石義和です。

     


    昨日の雨で今日は涼しくて過ごしやすい千葉県船橋市です。

    みなさんのところは如何ですか?

    今朝は比較的大きな地震があって、驚きましたが、

    みなさんのところは大丈夫でしたでしょうか?

     

    このところ、地震の頻度も増えてるようですので、

    お気をつけ下さいね。

     

     

     
    ———————————

     

     

    前回までは『視覚』優位の人の特徴とそのような人たちに対して

    どう接したら効果的かについてお届けしました。

    今回は、『聴覚』が優位な方についてお届けしますね。

     

     

    それでは、今日のメッセージ、

     

     

     

    『〇〇が優位な人との

     

    コミュニケーションは?』・・その2

     

     

    『聴覚』優位な人は、情報を耳に取りに行きます。

     

     目の動きは左右に動くことが多いのが特徴です。

     

     

    ですから、『視覚』の人のようにイメージではなく、

     耳から聞こえる音が情報源となります。

     

     

    つまり、人の発する言葉を正確に捉えようとします。

     

     

     

    逆に言えば、

     

    人に伝える際には、言葉で綿密に説明しようとします。

     

    言葉で描写を伝える訳です。

     

     

     

    ですから、

     

    物事を正確に伝えるためには、

     数字やデータがあった方が説明もしやすくなります。

     

     

     

    ということは、

     

    もし、話している相手の人が、

     『聴覚』優位な人なら、こうしたデータや数字、

     

    或いは、その機能や特徴、特性などといった

     細かいスペックをお伝えすると、話に関心を持ちやすいです。

     

     

     私も、『聴覚』優位なところが多々あります。

     

     

     

     

    例えば、車の販売店に購入を検討しているお客さんが来たら、

     

    こんな感じで・・。

     

     

    販売員:『今日はどんなお車をお探しですか・・?』

     

    客:『そうだね~、スピードが出ても安定感がある車がいいかな?』

     

    販売員:『この車は、最高250キロまででて、○○馬力で、

    トルクも〇〇〇と高い、高性能の車です。』

     

    ・・・

     

    ・・・

     

    ・・・

     

    ・・・

     

    というように、機能的なことや、データなど、

     カタログがあったら、カタログを見せながらお話されると

     良いかもしれません。

     

     

     

    このような方には、

     座席の座り心地や見た目のデザインなどは、

     あまり関心がないことが多いです。

     

     

     

    ただ、デザインという場合は、

     『高速での抵抗を少なくするために、

     このようなデザインになったんです。』というように話すと、

    機能性をお伝えしているので、

     良いリアクションが得られるかもしれません。

     

     

     

     『聴覚』優位の人は、音や言葉から情報を得ますから、

     言葉で詳細を求めてきますし、伝える時も細かいので、

     そこにある程度ついていけないと、

     より良いコミュニケーションは取りにくくなってしまいます。

     

    是非、活かしてみてください。

     

     

     

     

    次回は、『体感覚』優位の人について

     

    お届けしますね。

     

     

    お楽しみに~~。

     

     

    きっとお役にたてると思います。

     

    もし良かったら、

     

    https://www.form-answer.com/applications/WKX6D

     

    お寄せ下さい。

     

    どんなことでも結構です。

     

     

    次回は『体感覚』が優位の方についてお届けしますね。
    
    
    お楽しみに~。
    
    
    

    ———————————————————————————————

    ■ 心技体バランスアップメール ■

    ■ みなさんの周りの方で

    メルマガを紹介したら役立つという方が

     

    いらっしゃいましたら、

    是非、ご紹介してあげてください。

     

    登録は下記のURLをクリック

    ⇒ http://heartoptimization.com/neo/usrctrl.php?pg=51vh

    —————————————–


    ■ 
    今回の内容は如何でしたか?

    少しでもお役に立てたかな?

    感想や応援、質問や気づきなど何でも良いので贈って下さいね~。

    とても喜びます。

    https://www.form-answer.com/applications/WKX6D

     

     

    —-『こころの最適化』とは—-

     

     

    私の言う『こころの最適化』とは、

     
    あなたが持っていないものを

     
    新たに手にして改善して行くというのではなく、

     
    本来、持っているものを引き出すことです。

    ちょうど

     
    引き出しの奥にしまい込んでいた大切なものが

     
    目に見えなくなってわからなくなってしまった状態から、

     
    しまった場所を思い出してもらって、また目に届くところに置いてもらい、

     
    いつでも使えるようにするイメージです。

     

     

     

    最後まで読んでくださってありがとうございました。

     

     

    今日もこころの最適化を図って素敵な1日となりますように。

     

     

    こころの最適化 寺石義和