こころの最適化,  つながり,  伝統,  何のために?,  思い込み,  意識

【活かすって・・!?】

 

こんばんは。

 

いつも読んでいただいてありがとうございます。

 

 

サムライセラピーでこころの最適化するお手伝いをしている寺石義和です。

 

 

なかなかお陽さまが顔を覗かせてくれない日が続いていましたが、

久しぶりにお陽さまを拝めました。

改めて、お陽さまに感謝ですね。

みなさんのところは如何ですか?

 

———————————

 

—-【お知らせ】—-

 

【残席9名】8月15日まででしたが、

22日の23時59分まで受付を延長します

8月は夏休みということもあるので、

 

 メルマガ読者の方限定で10名様まで

 

 体験セッションを通常3万円のところ、

 

 2万円にてご提供させていただきます。

 

(対面でも、スカイプでも可能です。)

 

 

 

悩んで苦しんでいるようでしたら、

 

 早めにセッションを受けて、夏を乗り切るのも1つの方法です。

 

詳しくはこちらから。

 

(ブログでのご案内は価格は3万円になっていますが、お申し込みは2万円となっています。)
⇒ http://ameblo.jp/tensetsu5/entry-12176198741.html

 

お申込みはこちらから。

 ⇒ https://www.form-answer.com/applications/BN3MN

 

 是非、このチャンスを活かしてくださいね。

 

■ 26日の文京区倫理法人会のモーニングセミナーは、

 『倫理の普及と実践』というテーマで

  小林桂子法人アドバイザーのご講話です。

 

小林桂子先生は御年86歳! 今も全国で講話され、飛び回っています。

 来週は東北地方を巡回されるとのことです。

 

今月の前半は、山陽山陰地方と愛媛県の宇和島市を巡回されました。

 ご自身の体験をお話されます。

 

信じられないことが起き、信じ切ることの素晴らしさをお話されます。

 是非、この機会を逃さずに聴きに来てください。

 

26日土曜日 朝7時~  東京ガーデンパレスホテルにて

モーニングセミナーへの参加は無料です。

シェア会はコーヒー500円、食事1000円の実費のみです。

御茶ノ水駅徒歩5分です。

http://www.tokyo-rinri.net/tankai/?id=1464923896-292391

 

——————————–

 

 


それでは、今日のメッセージ、

 

 

 

『活かすって・・!?』

 

 

 

 


あなたにとって、

『活かす!』ってどん風になってることですか?

 

 

 

そう聞かれたら、

何てお答えになりますか?

 

 

 

どれが正しい間違いというのはありません。

あなたなりの活かし方があると思います。

 

 

 

今回は私の『活かす』ことに対する誤解も含めての体験をお届けしますね。

お役に立てたら幸いです。

 

 

 

 

 

 


『活かす』というのは、今年の私のテーマの1つでもあります。

 

先日、夜の新陰流指導者講習会でのことです。

 

私は新陰流の師範をさせていただいていますが、

毎回参加すると、

『まだまだだなぁ・・。』と思わされることが

たくさんあります。

 

 

 

『活かす』ということは、

1つには『自分に応用できる』ということも言えます。

『自分のものになっている』と言っても良いかもしれません。

 

 

 

宗主(先生)曰く、

『1つの構え(型)から、どんな動きが繰り出せるか?

みなさんは考えたことありますか?』

『間違ってもいいから、最低でも20以上は出せないと

その構えの意味や成り立ち、なぜ、この構えが有効なのか?

そういった深みが感じ取れません。』

 

 

『私が良く稽古していたころは、

1つの構えからどんな動きが繰り出せるか? 試してみたものです。』

と仰っていました。

 

 

 

 

こうして、実際に動いてみて、技を繰り出してみて、

気づくことってたくさんあります。

腑に落ちることもたくさんあります。

普段の稽古中でも、

一緒に稽古している後輩から、質問を受けたり、

型の手順を間違えた時に、とっさに対応できるかどうか?

これも、教える側の技量の深さになってきます。

 

 

 

 

 

実際に、宗主から質問された際に

答えられること、答えられないこと、いろいろとありましたし、

全く気づいていなかったことも出てきます。

 

 

 

 

恥ずかしながら、

自分の認識が違っていたということもありました。

宗主から、『何を今頃、言ってるの・・?』とも言われたりして・・。

 

 

 

 

結構、愛ある厳しさで接していただいている宗主ですので、

落ち込んだり、めげたりすることも時にはありますが、

それも含めて、楽しんでいます。

 

 

 

 

目先の型の手順を正確にできたからそれでOKというものではなく、

それが当たり前であって、大切なのはその先です。

 

 

免許皆伝をいただいて終わりではないということです。

 

 

 

そもそも目的は、免許皆伝をいただくことなのか?ということです。

 

 

そういう人も中にはいて、

免許皆伝をいただいたら、それでおしまいで退会してしまう人もいます。

 

 

宗主も私も、

『そこから始まりなのになぁ・・、もったいないなぁ・・。』と

一緒にお話しすることもあります。

 

 

 

これって、稽古だけに限らず、

学んだことを如何に自分のものにするか?

それは、自分次第です。

 

 

 

学んだもことを自分のものにする、応用できるということが

『活かす!』ということです。

 

 

 

あなたなりの学んだことの活かし方があるはずです。

自分のものにする方法があるはずです。

 

 

 

そうやって活かして、何を得たいか?

何を得るか?

それが大切なのではないでしょうか?

 

 

私も以前は、知っておしまいということが多々ありました。

今でも、安心してしまって、

 

そこで終わってしまうことが時々あります。

それは、『活かす』ということにはなりません。

 

 

 

 

『活かす』ためには『知識』や『経験』は必要ですが、

そこから、何を思ったり、感じたりしているか?

 

 

それを自分に、どのように応用するか?

そこまでやって、新たに得られる気づきや学びがあるはずです。

 

 

 

稽古を通じて、

先日の夜はいろんなことを振り返らせていただきました。

 

———————————————————————————————

■ 心技体バランスアップメール ■

 


■ あなたやあなたのの周りの方で
メルマガを紹介したら役立つという方が

いらっしゃいましたら、是非、ご紹介してあげてください。

  

登録は下記のURLをクリック

⇒ http://heartoptimization.com/neo/usrctrl.php?pg=51vh

—————————————–

 


■ 
今回の内容は如何でしたか?


少しでもお役に立てたかな?

 

感想や応援、質問や気づきなど何でも良いので贈って下さいね~。

 

とても喜びます。

 

https://www.form-answer.com/applications/WKX6D

 

 

 

—『こころの最適化』とは—

 

 

私の言う『こころの最適化』とは、

 

あなたが持っていないものを

 

新たに手にして改善して行くというのではなく、

 

本来、持っているものを引き出すことです。

 

ちょうど

 

引き出しの奥にしまい込んでいた大切なものが

 

目に見えなくなってわからなくなってしまった状態から、

 

しまった場所を思い出してもらって、また目に届くところに置いてもらい、

 

いつでも使えるようにするイメージです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

この後もこころの最適化を図って素敵なお時間となりますように。

 

 

サムライセラピーでこころを最適化する 寺石義和

 

 

こちらも読まれています。    【周りが〇〇だから、私は~~しよう。】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です