• 【稽古は〇を捨てる!】

    こんにちは。
    
    
    
    いつも読んでいただいてありがとうございます。
    
    
    
    
    
    
    
    サムライセラピーでこころを最適化するお手伝いをしている寺石義和です。
     
    
    
    
    ----【お知らせ】----     
    
    
      ■【5名様 】      
    
    11月も引き続き5名様まで  体験セッションを受付ます。  
    
    (対面でも、スカイプでも可能です。) 
    
      
        
    悩んで苦しんでいるようでしたら、成長の秋のスタートとして。
    
    
     
    
    
    
    
    詳しくはこちらから。
    
    ⇒ 『サムライセラピーでこころを最適化する』体験セッション  
    
    
    お申込みはこちらから。
     ⇒ https://www.form-answer.com/applications/BN3MN
    
     
    
     是非、このチャンスを活かしてくださいね。
    
    
    
    
    
    
    
    それでは、今日のメッセージ、
    
    
    
    
    
    
    『稽古は〇を捨てる!』
    
    
    
    
    
    
    
    
    先日のモーニングセミナーでは、
    
    
    小林桂子法人アドバイザーのご講話でした。
    
    
    
    
    
    お話を伺いながら、
    
    
    またその後の感想を述べあうシェア会でみなさんの感想を伺っていて、
    
    
    思ったのは、
    
    
    
    今回のテーマとなっていることです。
    
    
    
    
    
    
    それは、『稽古は『我』を捨てる』ということ。
    
    
    
    
    
    この場合、『稽古』というのもいろんな解釈がありますし、
    
    
    『我』もいろんな解釈があります。
    
    
    
    
    
    『稽古』は私のように、
    
    
    合気道や新陰流の稽古をしていることはもちろん、
    
    
    人によっては人生そのものが(人生を良くするための)『稽古』と
    
    
    思っているかもしれません。
    
    
    
    
    そして、『我』もいわゆる『わがまま』な『我』から始まって、
    
    
    自分の『信念』ということもあるかもしれません。
    
    
    
    
    
    
    こうした意味合いで捉えていたとしても、
    
    
    共通しているのは、
    
    
    少なくとも、『今の自分を変えること』、
    
    
    『今の自分から変わること』に共通しているのではないでしょうか?
    
    
    
    
    
    『今の自分が変わる』には、程度の差はありますが、
    
    
    どこかで必ず、
    
    
    それまでの自分の思いや感情、行動、動きとの
    
    
    『葛藤』即ち、『対立』があります。
    
    
    
    
    
    それは、意識レベルでも、無意識レベルでも生じます。
    
    
    
    セッションをしていても、必ずと言っていいほど、
    
    
    それまでの自分と向き合い、思いや感情、仕草などからも
    
    
    葛藤がでますし、
    
    
    稽古をしていても、身体や動きの癖や動きに出ます。
    
    
    
    
    
    
    
    そして、変化する場合には、次にその時の自分を受け入れる、
    
    
    『受容や承認』があって、
    
    
    対立していたものから、『合一』されます。
    
    
    
    
    
    
    
    すると、何が起きるか・・?
    
    
    
    
    
    
    
    それは、
    
    
    セッションであれば、本来の自分に出会えたり、
    
    
    今まで気づいていなかった自分に出会えたりします。
    
    
    
    
    
    
    稽古で言えば、今までできなかった動きができるようになり、
    
    
    新たな技や型が身に着いて強くなるということになります。
    
    
    
    
    
    
    こうしたことって、
    
    
    実は日常生活でも起きていませんか?
    
    
    
    
    
    朝目覚めた時、新しい1日を迎えた時。
    
    
    仕事でも新しいことに取り組む時や新しいお客様、
    
    
    或いは既存のお客様でも、今までにない新しいお話になったりとか・・。
    
    
    
    
    
    
    
    自分を変えることなども含めて、
    
    
    新しいものが手に入るためには、
    
    
    『(それまでの自分の思いなどの)葛藤、対立』
    
    
    ⇒『受容、承認、合一』⇒『生成』
    
    
    
    という原理原則があるということです。
    
    
    
    
    
    
    そして、最初の『葛藤や対立』が深ければ深いほど、
    
    
    大きければ大きいほど、強ければ強いほど、
    
    
    変化する度合いが大きいということです。
    
    (数学で言う|絶対値|のようなものです。)
    
    
    
    
    
    私たちが普段の生活であっている不条理な事、
    
    
    どうとらえてもおかしいと思うことって、
    
    
    こうした葛藤や対立があります。
    
    
    
    
    
    このようなことって、
    
    
    普段はどうしても受け入れられません。
    
    
    
    私もそのようなことに出会います。
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    ですが、そこで一息ついて、
    
    
    今回のテーマのような
    
    
    『葛藤、対立』⇒『受容、承認、合一』⇒『生成』という原理原則
    
    
    思い出してみては如何でしょうか?
    
    
    
    
    
    
    
    あなたの前に表れた『葛藤や対立』って
    
    
    もしかしたら、
    
    
    あなたが新たなあなたさんになるための
    
    
    ヒントになってるのかもしれませんね?
    
    
    
    
    
    
    そこでの『葛藤や対立』という『我』を捨てられた時に
    
    
    新たなものを手に入れられます。
    
    
    
    
    
    今年も残りあと2ヶ月を切りました。
    
    
    
    そろそろ新しい年を意識して来年はどんな1年にするのか?
    
    決める方もらっしゃるかもしれませんね?
    
    2018年という新しい年を迎えるにあたって、
    
    このような意識を持ってみるのも如何ですか?
    
    
    
    体験セッションで、来年どんな1年にしたいのか?
    
    是非聴かせてください。
    
    『サムライセラピーでこころを最適化する』体験セッション   
    
    
    ----------------------------------------- 
    
    ■ 今回の内容は如何でしたか?
    
    
     少しでもお役に立てたかな? 
    
    感想や応援、質問や気づきなど何でも良いので贈って下さいね~。 
    
    とても喜びます。 https://www.form-answer.com/applications/WKX6D
    
     
              
    
     
    
    
    
    
    ———————————————————————————————
    
    
    
    ■ 心技体バランスアップメール ■
    
    
    
    ■ あなたの周りの方でメルマガを紹介したら役立つという方が
         
     いらっしゃいましたら、是非、ご紹介してあげてください。
    
    登録は下記のURLをクリック
    
    ⇒ http://heartoptimization.com/neo/usrctrl.php?pg=51vh
    
    
            
    
     
    
    ----『こころの最適化』とは----
    
     
    
     
    
     私の言う『こころの最適化』とは、
    
     
    
    あなたが持っていないものを
    
     
    
    新たに手にして改善して行くというのではなく、
    
     
    
    本来、持っているものを引き出すことです。
    
    
     ちょうど
    
     
    
    引き出しの奥にしまい込んでいた大切なものが
    
     
    
    目に見えなくなってわからなくなってしまった状態から、
    
     
    
    しまった場所を思い出してもらって、また目に届くところに置いてもらい、
    
     
    
    いつでも使えるようにするイメージです。
    
     
    
      
    
    
    最後まで読んでくださってありがとうございました。 
    
     
    
    今日もこころの最適化を図って素敵な1日となりますように。 
    
     
    
     
    
    
    サムライセラピーでこころを最適化する 寺石義和