こころの最適化,  つながり,  何のために?,  在り方,  夫婦,  思い込み,  意識,  自己価値

【あなたのこれまでの生き方は、〇?それとも△?・・その1】

 

こんばんは。


 

いつも読んでいただいてありがとうございます。



サムライセラピーでこころを最適化するお手伝いをしている寺石義和です。
 



クリスマスも終わり、街はすっかり年末モード! 店によっては、「お正月」が流れているところも・・。 新年はもうすぐそこまで来ていますね。 今日で仕事納めの方も多いのではないでしょうか? --------------------------------- ----【お知らせ】---- ■【5名様】 1月も引き続き5名様まで  体験セッションを受付ます。 (対面でも、スカイプでも可能です。)
 
 

悩んで苦しんでいるようでしたら、新年のスタートとして。


 




詳しくはこちらから。

⇒  『サムライセラピーでこころを最適化する』体験セッション
  

お申込みはこちらから。



 ⇒ https://www.form-answer.com/applications/BN3MN

 

 是非、このチャンスを活かしてくださいね。




--------------------------------





それでは、今日のメッセージ、









『あなたのこれまでの生き方は、〇?


  それとも△?』・・その1






今回のメッセージは、




稽古を通じて、日常での暮らしがどのような感じなのか?



ジャッジするのではなく、自己探究という意味での見つめてみました。






何かヒントになれば幸いです。



合気道でも、新陰流の稽古でも、その他、何でもそうなのかもしれませんが。





一連の動作をしている中で、


連続動作をしている際に、


1つの動作が終わったところで、ふっと力が抜けたり、


そこで動作を止めてしまうことってありませんか?






更に具体的に見ていくと、


何かをたたく時に、目標物に当たった瞬間に意識的にでも、


無意識にでも、そこで一瞬力が抜ける感じです。









これは、剣術の稽古をしていると、


著明に解るのですが、


当たった瞬間に気持ちが緩むと、そこで一瞬動きが止まります。





つまり、当たった感触を受けると、とても軽いんです。


重みを感じません。


ですから、こちら(打たれる方)が、グッとしっかり刀を握ると、


相手は勝手に自分の刀の軌道がそれてしまいます。







それとは反対に、


当たった瞬間も関係なく気が抜けず、最後まで振り抜いたり、


振り切ると、受ける方は重みをものすごく感じます。





こちら(受ける)側がグッとしっかり刀を握っても、


負けてしまいます。


相手の刀の軌道はズレません。






この違いって何でしょうか・・?



それは・・、


様々なことがあります。




例えば、


ひと段落、一区切りがついたところで安心してしまって気が緩む。


当たった瞬間、


申し訳ないと罪悪感(のような感じ)を思って遠慮してしまう。


段階によっては、1つやったら次にどうすれば良いのか?


考えられない、考えるとアタマが真っ白になってしまう。



これで良いのか?正しいのか間違ってるのか?


相手の顔を伺ってしまう。




などなど、いろんなことがその奥に見られます。






また、こういう動作、反応の人は、


日常会話の中で、こんなことを繰り返していることもあります。



あるお店を経営しているご夫婦がいました。


妻が専ら、お店に出ていて、普段は休めません。





ですが、どうしても


所要があって休まなければならない時などには、


友人やご近所さんにお願いしてお店番をお願いしていました。



ある時、3日間、どうしても休まなければいけなくなってしまいました。



友人やご近所さんにお願いしても、


あいにく、その3日間は誰も店番をしてくれる人が見つかりませんでした。





仕方なく、妻が夫にこんなことを言います。




妻:今度の連休、お店をおやすみしてもいいですか?



夫:休まない約束だから、ダメだ。



妻:わかりました。






また、数日後、


妻が夫に言いました。




妻:今度の連休、お店をお休みしてもいいですか?


夫:前にも言った通り、ダメだ!


妻:はい、わかりました。




また、ある程度時間がたってから、妻がおに言いました。




妻:今度の連休、お店をお休みしてもいいですか?


夫:何度同じことを言わせるんだ?勝手にしろ!!


妻:はい、わかりました。





こうして、妻は3連休の当日、お店をお休みすることができました。





こんなお話です。





ここで何が言いたいのかと言うと、



妻の方は、同じことを何度も何度も懲りずに繰り返し尋ねていました。


それに対し、夫は何度も聞かれる妻に対して、


前にも言ったと念を押しながら言っています。



これって、実はその人の人生観が出ているんです。



それは・・・?







次回に続く・・。


今回のメッセージの〇と△に何が入るかは


次回、お届けしますね。



何が入るか?  考えてみてください。






今回のようにお役に立てたら嬉しいです。





それが、『こころを最適化する』ことでもあります。




体験セッションでも


自分軸を作りたいという方もいらっしゃいます。






詳しくはこちらから。

⇒  『サムライセラピーでこころを最適化する』体験セッション

  





お申込みはこちらから。





 ⇒ https://www.form-answer.com/applications/BN3MN








———————————————————————————————





■ 今回の内容は如何でしたか?




少しでもお役に立てたかな?



感想や応援、質問や気づきなど何でも良いので贈って下さいね~。



とても喜びます。



https://www.form-answer.com/applications/WKX6D

 

 

 

 

■ 心技体バランスアップメール 



 あなたの周りの方で


メルマガを紹介したら役立つという方が



いらっしゃいましたら、


是非、ご紹介してあげてください。









登録は下記のURLをクリック




⇒ http://heartoptimization.com/neo/usrctrl.php?pg=51vh


—-『こころの最適化』とは—-


                

私の言う『こころの最適化』とは、

あなたが持っていないものを

新たに手にして改善して行くというのではなく、

本来、持っているものを引き出すことです。

ちょうど

引き出しの奥にしまい込んでいた大切なものが

目に見えなくなってわからなくなってしまった状態から、

しまった場所を思い出してもらって、また目に届くところに置いてもらい、

いつでも使えるようにするイメージです。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

この後もこころの最適化を図って素敵なお時間となりますように。



        


サムライセラピーでこころを最適化する 寺石義和
こちらも読まれています。    【魂を込めたものは魂に伝わる】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です