こころの最適化,  在り方,  意識,  自己価値

『感謝する前にする大切なことは・・?』

 

いつも読んでいただいてありがとうございます。



サムライセラピーでこころを最適化するお手伝いをしている寺石義和です。


雨模様の朝になりましたね。

いかがお過ごしですか?






それでは、今回のメッセージ




『感謝する前にする大切なことは・・?』




私たちは何事にも感謝する、


或いは、周りから『感謝しなさい』と言われたりして、


感謝することを学んでいます。



確かに、その通りですし、


私たちは感謝することを大切にしています。






ですが、私たちは感謝する前する


大切なことがあります。




何だと思いますか?




例えば、


友人や親とケンカしてしまった場合、


仲直りするためにあなたなら、何をしますか・・?




もう、察しがつくのではないでしょうか?









まず、謝りますよね?



謝罪とか、詫びるとかしませんか・・?






全てのことに『詫びる』訳ではありません。


何か相手や物などに対して、


罪なこと、すなわち、何か悪いことをした場合には、


『詫びる』ことが大切です。





私たちが子どもの頃、


よく親子ゲンカをして、


『自分は悪くない』と絶対に謝らなかったこととか


ありませんでしたか?





私は絶対に謝りませんでした。


自分は悪くないと思っていたので・・。





そのまま、謝らずに大人になり、


そのことには触れずに、


親に感謝するというのではなく、


まずは、その親子ゲンカした時のことを


こころから『詫びる』ことが大切で、


その後に、感謝するという


『順序』が大切だということです。





原理原則として、



『詫びる』→『感謝する』


→『(その相手や全く別の人に)恩返しする』





そもそも、ケンカした状態で、


謝りたいのに謝れない状況で、


感謝なんてできないと思いませんか?





『詫びる』ことで、


その出来事に関する『(自分の思いが)完了』することになります。



要するに、自分自身に『受け入れる、受容する』と言うことです。




それを相手や自分に対してケジメをつけることになります。




裁縫を例にすれば、


針に糸を通して縫った際に、


縫い終わってそのまま針から糸を取ってしまったら、


そのまま縫った後も取れてしまいます。






取れないように、


縫い終わったらダンゴのように最後は縛って針から外しますよね?



この『縛り』が『詫びる』ことと同じなんです。





もし、あなたにも


感謝する前に詫びることがあったら、


まずは詫びてから感謝するようにしてみませんか?




きっと、


感謝する身体の感覚も違うのではないでしょうか?


試してみてください。



そして、その時の身体の感覚にも意識を向けてみてください。







--------------------




体験セッションの詳しくはこちらから。


⇒ 『サムライセラピーでこころを最適化する』体験セッション

  





お申込みはこちらから。





 ⇒ https://www.form-answer.com/applications/BN3MN








ご相談はこちらから・・。


https://www.form-answer.com/applications/WKX6D





-----------------------------------------




■ 今回の内容は如何でしたか?




少しでもあなたのお役に立てたかな?



感想や応援、質問や気づきなど何でも良いので贈って下さいね~。



とても喜びます。



https://www.form-answer.com/applications/WKX6D

 


■ 心技体バランスアップメール ■




■ あなたの周りの方で



メルマガを紹介したら役立つという方が
    


いらっしゃいましたら、



是非、ご紹介してあげてください。

 


 

登録は下記のURLをクリック


⇒ http://heartoptimization.com/neo/usrctrl.php?pg=51vh


 


----『こころの最適化』とは----

 

 


私の言う『こころの最適化』とは、



 

あなたが持っていないものを



 

新たに手にして改善して行くというのではなく、



 

本来、持っているものを引き出すことです。




ちょうど



 

引き出しの奥にしまい込んでいた大切なものが



 

目に見えなくなってわからなくなってしまった状態から、



 

しまった場所を思い出してもらって、また目に届くところに置いてもらい、



 

いつでも使えるようにするイメージです。

 






最後まで読んでくださってありがとうございました。



 

この後もこころの最適化を図って素敵なお時間となりますように。

 


サムライセラピーでこころを最適化する 寺石義和 
こちらも読まれています。    【△△は取り戻せるが、〇〇は取り戻せない。】

1件のコメント

  • ゆかい

    まずは自分自身を受け留めるって、ほんと大切ですよね。
    受け留め詫びることができたなら、感謝も見えてきますから
    とっても納得です

    メルマガ読んでほんとだわぁって思ってました♡

ゆかい へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です