• 【あなたにとっての幸せとは・・・?】

     

    おはようございます。
    
    心技体を整えて自分らしさを取り戻すサムライセラピー、
    
    寺石義和です。
    
    
    
    
    今朝は何に感謝できましたか?
    
    まだまだ暑い日が続いていますが、
    
    いかがお過ごしですか?
    
    
    
    
    こころを最適化するビリーフチェンジセラピー ~Heart Optimization~
    
    
    それでは今日のテーマ。
    
    
    
    【あなたにとっての幸せとは・・・?】
    
    
    
    
    
    唐突ですが、
    
    みなさんは何のために生れて来たと思いますか?
    
    
    
    
    良くなるため・・?
    
    幸せになるため・・?
    
    
    
    
    そうですよね?
    
    
    
    人は良くなるため、幸せになるために生れてきました。
    
    
    
    それは、
    
    こころ(ハート)が喜びたいから。
    
    
    
    
    では、
    
    どうしたら
    
    「良くなる」、「幸せになる」 と
    
    思えたり、感じられますか?
    
    
    
    
    
    「悩みが解消されて、無くなること・・?」
    
    
    
    
    
    
    確かにその通りです。
    
    
    
    
    
    
    ここで、
    
    これまでを振り返ってみて下さい。
    
    
    
    こんな経験ありませんか・・・?
    
    
    
    
    
    
    悩みが解消されて無くなると、
    
    その時は一瞬、
    
    『悩みがなくなって良かった〜!幸せ〜。』って
    
    思ったこと。
    
    
    
    ですが、
    
    また新しい悩みが出てきませんか?
    
    
    私もよくあります。
    
    
    あるいは、
    
    「悩みは解消されていないけど幸せ」
    
    「悩みは解消されたけど幸せじゃない」 
    
    と思ったり、感じる時ってありませんか?
    
    
    これも私はよくあります。
    
    
    
    
    つまり、
    
    
    「悩みがあっても幸せ。」
    
    
    「悩みはなくなったが幸せじゃない。」
    
    
    
    
    どちらもあるということです。
    
    
    
    
    
    では、なぜ、
    
    そう思ったり感じたりするんでしょう・・?
    
    
    
    
    
    それは、
    
    そのようにこれまでの経験から
    
    自分自身が解釈をしている。
    
    
    
    つまり、
    
    (幼いころからの)思い込みによるものなんです。
    
    
    
    
    私たちは
    
    
    「1つの事実に対して、様々な解釈をしています。」
    
    
    
    つまり、
    
    
    事実は悩みがなくなることと幸せになることは別物、
    
    『悩みが解消される』≠『幸せになる』 ということです。
    
    なのに、
    
    
    これまでの経験から
    
    『悩みが解消される』=『幸せになる』 と
    
    思い込んでしまっているからなんです。
    
    
    
    人は何らかの深い悩みを持っていたり、
    
    コンプレックスを持っていると、
    
    自然とそれにとらわれてしまいます。
    
    
    
    ましてや、
    
    このような悩みが幼い頃からの続いている悩みだと
    
    (無意識に)事実がわからなくなってしまい、
    
    (事実と解釈をごちゃごちゃに一緒にしてしまい)
    
    悩みにとらわれ、
    
    取り除こうとすることが人生の全て(生きがい)と
    
    なってしまったりします。
    
    
    
    
    
    すると、
    
    なかなか改善されないと次第に
    
    *「こんな悩みさえなければ、
    
         もっと楽しいのに・・。」 とか
    
    
    
    *「こんな悩みさえなければ、
    
         もっと幸せなはずなのに・・・。」
    
    
    
    *「こんな悩みさえなければ、
    
         人生はもっと素晴らしいのに・・・。」
    
    
    
    などと思ってしまいます。
    
    
    
    
    
    『悩みが解消される』≠『幸せになる』 
    
    ということについて
    
    セラピーやカウンセリングにあてはめてみると・・、
    
    
    『悩みが解消される』≠『幸せになる』 ということは、
    
    「悩みが解消するカウンセリング、セラピー」 と
    
    「幸せになる、すなわち人生を変える
    
       カウンセリング、セラピー」 は異なる。
    
    
    つまり、
    
    『悩みを解消するために扱う思い込み』 と
    
    『人生を変えるために扱う思い込み』 は
    
    その人にとっては別物ということです。
    
    
    
    
    
    もちろん、
    
    悩みを解消することはとても大切ですし、
    
    かなりラクになることはできます。
    
    それに加えて、
    
    「より良い人生を送りたい。」 
    
    「これまでの人生を変えたい。」 といった
    
    人生を変えるためのカウンセリングも大切です。
    
    もし、みなさんのお悩みがあるとしたら、
    
    どちらのカウンセリングをお受けになりますか?
    
    
    
    そのように自分の悩みを仕分けできて、
    
    見える化してきたら、
    
    これからのあなたの人生はどのようになりますか?
    
    
    体験セッションではこのようなこともしている
    
    完全オーダーメイドです。
    
    
    
    
    
    ---体験セッションを受けてみたい方は---
    
    
    ■ 体験セッションへのお申込みはこちらから・・。   
    ⇒ 体験セッションお申込みする。
    
    ■ 個人セッションに関するお問い合わせはこちらから・・。
    
    
    
    お気軽にご相談下さい。
    
    ■ 実際にセッションを受けられた方のご感想はこちらから
    
    
    -----------------------------------------------
    
    
    ■心技体のバランスを整えられる無料メルマガ■
    
    ■ ご自身のこころのバランスが崩れてるな~と思ったり、
    
     崩れてしまっているバランスを戻したいなぁ~って思われる方、
    
     こころの仕組みに興味がある方、
    
    また、
    
    みなさんの周りの方でメルマガを紹介したら役立つという方が
    
    いらっしゃいましたら、
    
    是非、ご紹介してあげてください。
    
    【心技体バランスアップメール】登録はこちらから!
    
    
    
    
    今日もこころの最適化をはかって、素敵な1日となりますように。
    
    
    
    
    
    ----『こころの最適化』とは----
    
     
    
    
    私の言う『こころの最適化』とは、
    
    あなたが持っていないものを 
    
    新たに手にして改善して行くというのではなく、
    
    本来、持っているものを引き出すことです。
    
    
    
    
    ちょうど、
    
    引き出しの奥にしまい込んでいた大切なものが
    
    目に見えなくなってわからなくなってしまった状態から、
    
    しまった場所を思い出してもらって、また目に届くところに置いてもらい、
    
    いつでも使えるようにするイメージです。
    
     
    
    最後まで読んでくださってありがとうございました。
    
    
    
    
    今日もこころの最適化を図って素敵なお時間となりますように。
    
     
    
    
    
    心技体を整えて本来の自分を取り戻すサムライセラピー 寺石義和