• 【長い間私を苦しめて来たのは周りではなく、私自身だったんだ・・。】

     

    こんにちは。
    
    心技体を整えて自分らしく生きるサムライセラピー
    
    寺石義和です。
    
    
    ここ数日は、じりじりした真夏を過ぎて、秋の気配も感じ、
    
    とても過ごしやすくなってきましたね?
    
    エアコンも夜はつけなくても大丈夫になってきました。
    
    
    みなさんのところでは如何でしょうか?
    
    
    それでは、今日のメッセージ、
    
    
    【長い間私を苦しめて来たのは周りではなく、
    
              私自身だったんだ・・。】
    
    
    
    さて、今回も先日、個人セッションを受けていただいた方から
    
    ご感想をいただきました。
    
    ご本人の了承をいただいて、シェアさせていただきますね。
    
    
    
    ---------------------------------
    
    
    寺石さん、このたびは本当にセッションをしていただき、
    
    有難うございました。
    
    最初はサムライセラピーって書かれていたので、
    
    どういうものか? 正直わかりませんでしたし、
    
    私は女性だから、合わないんじゃないか?
    
    そんな思いもありましたが、ブログやメルマガを拝見していて、
    
    優しい雰囲気だけど、効果もあるんだと思い申し込みました。
    
    受けて良かったです。
    
    
    
    
    私はこれまで、自分の人生は、周りが私に何かをするもの、
    
    周りが私を動かす、まわりが私の人生を決める・・。
    
    
    そんな思いでいました。
    
    それが当たり前だと思っていました。
    
    
    でも、それでいたから、苦しかったんだって気づきました。
    
    
    自分で自分を苦しめ、人生に悲観的になっていたというか、
    
    諦めていたというか、『私の人生、こんなもんだろう 』って
    
    開き直っていました。
    
    
    今回のセッションを受けて、
    
    『全ては私なんだ』と
    
    本当に人生を肯定的に生きていける気持ちになりました。
    
    自分自身から目を背けていたんですね?
    
    本当の自分を見ようとはしていなかった、関わりたくなかったんだと
    
    気づきました。
    
    自分との関わりも大きく変われば
    
    きっと自分がずっとラクに気持ち良く前進していけますね!!
    
    約40年間という、
    
    長い人生の時間を苦しみと葛藤と間違った努力で
    
    自分を苦しめてきたので、
    
    心からお疲れ様・・・といたわり、
    
    もう十分だ、と大切にしてあげたいです。
    
    それが彼との関係、また家族、友達にもいい影響になれたら、
    
    いいな、と思います。
    
    
    無理なく、感情を聞きながら、
    
    穏やかな女性になれるよう、過ごしていきますね。
    
    
    
    
    ありのままの自分・・・を日々大切にして感謝を唱えると、
    
    笑顔も自然にこぼれます。
    
    
    何を焦っていたんだろ~~? って感じです。
    
    
    
    佐藤由紀さん  50代 東京都 女性
    
    
    -------------------------
    
    
    
    佐藤さん、今回はセッションを受けていただき、
    
    また、貴重なご感想もいただき、ありがとうございました。
    
    
    佐藤さんのお話を伺っていくと、『周りが◯◯だから・・。』
    
    『◯◯された』とか、『◯◯が私に・・・』といった言葉遣いが
    
    多かったんです。
    
    自分の思いや考えというよりも、
    
    周りの思いや考えが先だったり、
    
    主体となってることがとても多かったので、
    
    どうしてなんだろう?という疑問を持ち、進めていくと、
    
    ご自身の中に『私なんて・・。』とか、
    
    『ありのままの私なんて・・。』という
    
    いわゆる自己否定的な傾向が強かったので、
    
    そこを入口にして進めていきました。
    
    
    進めていくと、『ありのままの私は価値がない』という
    
    強い思い込みがあったので、この思いを今回は解放する
    
    セラピーを行いました。
    
    佐藤さんが子どもの時にお父様にいつも
    
    『お前は女の子なんだから◯◯でいなさい』とか、
    
    『お前は女の子なんだから◯◯しなきゃだめだ!』と
    
    言われ続けて育ってきました。
    
    そして、お父さんから『褒められたい』、
    
    『気に入ってもらいたい』という
    
    子どもの親に対する純粋な愛情を受けたいために
    
    過ごしていたのですが、なかなか認めてもらえず、
    
    父親の思うように動かないと『だからお前はダメなんだ』って
    
    その都度言われてきました。
    
    この『だから・・・』が、
    
    こどもの由紀ちゃんにとってきつかったんです。
    
    
    
    
    由紀ちゃんにとって、
    
    この『だから』、
    
    『だから』ということは、言葉に出さないけど、
    
    いつもこころのどこかに(この場合は)
    
    『私のことをダメだと思ってる』から、
    
    ケンカしたり、怒ったりした時に出てしまう言葉だと
    
    思い込んでました。
    
    確かに実際にそう思っている方がいらっしゃるのは事実です。
    
    
    
    あなたも、このように『だから◯◯なんだ』と言われた時、
    
    同じように思ったりすることありませんか?
    
    私も同じように思っていて、言われると、
    
    同じように思い込んでいて、言い返してましたね。
    
    
    でも、それは事実ではなく、自分自身で勝手に想像を膨らませて
    
    描いた思い込み、ストーリーです。
    
    1つの思い込んでしまうパターンです。
    
    
    ですから、そのパターンにはまらないようにするための
    
    方法の1つとしてセラピーがあります。
    
    由紀さんは、迷いもありましたが、
    
    最終的に決断されて、セラピーに臨み、
    
    結果、良い方向に向かえるようになりました。
    
    本当に良かったです。
    
    
    由紀さんのこれからの人生がより良い人生となりますように。
    
    こころからお祈りしています。
    
    
    
    今回の由紀さんのようにより良い人生を歩むために
    
    自分自身を見つめ、向き合うことをまずは
    
    一緒に踏み出してみませんか?
    
    
    
    
    ---体験セッションを受けてみたい方は---
    
    
    
    
    ■ 体験セッションへのお申込みはこちらから・・。
       
    ⇒ 体験セッションお申込みする。 個人セッションに関するお問い合わせはこちらから・・。
     
    お気軽にご相談下さい。
    
    ■ 実際にセッションを受けられた方のご感想はこちらから
    
    
    
    -----------------------------------------------
    
    
    ■心技体のバランスを整えられる無料メルマガ■
    
    
    ■ ご自身のこころのバランスが崩れてるな~と思ったり、
    
     崩れてしまっているバランスを戻したいなぁ~って
    
     思われる方、
    
     こころの仕組みに興味がある方、
    
    また、
    
    みなさんの周りの方でメルマガを紹介したら役立つという方が
    
    いらっしゃいましたら、
    
    是非、ご紹介してあげてください。
    
    
    
    
    【心技体バランスアップメール】登録はこちらから!
    
    
    
    
    ----『こころの最適化』とは----
    
     
    
    
    私の言う『こころの最適化』とは、
    
    あなたが持っていないものを 
    
    新たに手にして改善して行くというのではなく、
    
    本来、持っているものを引き出すことです。
    
    
    
    
    ちょうど、
    
    引き出しの奥にしまい込んでいた大切なものが
    
    目に見えなくなってわからなくなってしまった状態から、
    
    しまった場所を思い出してもらって、
    
    また目に届くところに置いてもらい、
    
    いつでも使えるようにするイメージです。
    
     
    
    最後まで読んでくださってありがとうございました。
    
    
    
    
    この後もこころの最適化を図って素敵なお時間となりますように。
    
     
    
    
    
    心技体を整えて本来の自分を取り戻すサムライセラピー 
    
    寺石義和