【どんどん正直になれて行く感じでした】

 

こんにちは。

いつも読んでいただいてありがとうございます。

心技体を整えて本来の自分を取り戻す

サムライセラピー寺石義和です。

 

2月の3連休、最終日、如何お過ごしですか?

今日は日本の誕生日、建国記念の日ですね。

今朝は浅草のモーニングセミナーに参加してきました。

早朝は雪が降っていて驚きましたが、無事に行けました。

 

 

~~~~~【お知らせ】~~~~~

 

体験セッションへのお申込み

  • 好きなこと、やりたいことに取り組んでいても、気になってしまって取り組めない!
  • 取り組んでいても、気になることがあって『こころここにあらず』となってしまったら

体験セッションについてもっと知りたい方はこちら。


*体験セッションへのお申し込みはこちら  




是非、自分を変えたい、変わりたいと思われた方は 今がチャンスかもしれません。

 

===============

 

 

それでは、今日のメッセージ

 

【どんどん正直になれて行く感じでした】

 

今回は先日、体験セッションを受けていただいた方から

セッション後にご相談いただいた内容と同じような出来事が

職場であって、その時の実践報告とご感想をいただきました。

ご本人の了承をいただいておりますのでシェアさせていただきます。

お役に立てたら幸いです。

 

——ここから——

 

感情がゆれる出来事を扱ってもらいました。

相手と向き合うのは怖かったけど、

自分の感じる感情と正直に向き合い、

「私は怖い」と相手に伝え、

さらに言ってみて自分の体がどんな感覚なのかを感じる事で、

どんどん正直になれていく感じでした。

 

相手に伝えたい事を伝え、言ってみてどう自分が感じるか?

義和さんが言っていただく事で、もやもやしていた出来事がすっきりしました。

目をそらしたい過去の出来事から、自分は本当はどうしたかったのか、

実際に口に出して行動する事で、新しい気づきがいくつもありました。

 

相手に対して怒りを出すのは、

最初はかなり抵抗や罪悪感があったけど、

許せない事を口に出しながらクッションを投げると

すっきりしました。

 

方法を配慮すれば怒りを出していいんだ、

「なーんだ。これでいいのか。」と思いました。

これからは、どんどんそうしてあげたいと思った。

 

そして、相手は自分の投影(鏡)だとわかって、

目の前にいる相手は私であり、私を理解しようとすると、

私が相手を「怖い」と感じている時、相手も自分をそう思っているの?

 

私には、

『人によって態度を変えたり、人をにらむことはやりたくない。』

また、意思表示するために強い口調で言ったり、表情で示したり

相手を傷つける事などはしてはいけない。』という信念があります。

でも本当はそれを守るのがとても苦痛なのかもしれない。

 

『自分自身を守ろうとしている相手に

ひどく反応して恐怖や怒りを感じているの?』と思っていると、

自分も同じような信念を持っていて、

こういう事を大切にしたいと頑張っていて、

その信念を守るために頑張っているのに

目の前の相手が平然とやっているのを見ると、

うらやましかったり信じられなかったりしていました。

目の前の相手は私に気づかせてくれているのかなと思いました。

相手の事は、相手の領域なのでわからないけど、

相手もまた自分の抑えているものを私に見て、

反応しているのかなとも思いました。

 

自分なりに一生懸命人生を良くしようと、

我慢していた自分に必要な事は、

・自分の状態(感情、体の感覚)を正直に見つめること

・自分が伝えたい、やりたい事はなんだろうと声を聞き、

 実際に行うのは怖ければ、クッションを置いて、

 クッションや人形に向かって実際に伝えたりしてみること

から始めたいと思います。

 

そして父との対峙では、

目の前の父に伝えた言葉に自分で「こんな事を思っていたの?」とびっくりし、

それがまた、自分に言っていると思うと、それを聞くことができてよかったと感じた。

・ 自分の服や持ち物など、罪悪感は持たずに、

 自分が喜び心地よく感じる好きなものを身につけて大切にしたい。

・もっと、笑っていいし、もっと喜んでいいし、

 自分に大丈夫だよ!と言って励ましてあげていいし、人と仲良くしていいし、

 人を信頼していいし、自分に聞きながらやってみようと思った。

 

本当にいろんな気づきがあって、自分自身が正直になれると

気持ちも前向きになり、やること、取り組むことが素直にできるような気がします。

 

義和さんのおかげです。

本当にありがとうございました。

 

神奈川県 大山ゆみさん 30代 看護師 女性

 

==============================

 

*ご感想を伺って私からのメッセージ

 

ゆみさん、

先日は体験セッションを受けていただき、

また、ご感想もいただきどうもありがとうございました。

 

ゆみさんの職業は看護師さん、

私が会社員時代には看護師さんには大変お世話になりました。

看護師さんの存在は医療業界にとってはとても大きな存在です。

 

看護師さんのお悩みが解消されることで、

患者さんへのQOL(Quality Of Life)が間違いなく向上します。

私のところにいらっしゃる方は

みなさんとても真摯に自分と向き合われます。

 

ゆみさんもそのお一人で、

とても真摯な姿勢でセッションに臨まれていたのが印象的でした。

自分が『恐れ(怖れ)』ていることと向き合うのは

とても勇気がいります。

 

 

ゆみさんも、『恐れ(怖れ)』があるけど、

自分を良くしたいという思いが勝って、勇気を持って向き合ったことは

本当に素晴らしいです。

そういうゆみさんご自身を褒めてあげてくださいね。

 

『恐い=怖い』って認めるのって勇気がいりますよね?

だって、『恐い』んだから、普通はイヤですよね?

セッションの時によくお話しするのですが、

感情って不思議で、その感情がホンモノだったら、

つまり、自分が本当に感じているものだったら、

それを出して行く、感じて行くと、

次第に消えて行くんですよね~。

 

『完了する』っていう表現も使ったりします。

私たちがモヤモヤしたり、何か気になってることって

感情を感じきっていない、出し切っていないというような、

『未完了』になっているからです。

 

 

ですから、

まずは『完了』させることが1つのカギになります。

世間一般で言う正しい間違いは関係ありません。

ゆみさん自身の中での正しい間違いでの話です。

 

ゆみさん自身が『恐い=怖い』けど

『完了したい』という

ゆみさんご自身が気づいていないこころのの叫びを

聴き届けてあげないといけません。

 

その方法はいろいろありますが、

どういう方法にしても、聴き届けてあげて『完了』してあげることです。

これだけでも、かなり身体の力が抜けたり、

表情が和らいだりします。

 

『怒り』の場合でも同様です。

『怒り』は自分の思い込んでいる

(やってはいけないと決めた)ルールに反していることを

目の前の人がしていたりすると

自分は(気づいていないレベルで)抑えているのに、

(平気で)それをやっているのを見ると

腹が立ったりします。

 

いわゆる『抑圧⇒投影⇒攻撃(⇒防御とつづく)』のセットメニューです。

ゆみさんの言葉にあった、

『どんどん正直になれていく感じ』

『なーんだ。これでいいのか。』というのが、

まさにラクになれて行ってるということですね。

 

抑え込んでいた感情が解放されると、

思うことがとても素直になれます。

自分自身にも優しくなれますしね。

 

ですから、セッションの中で相手に伝えたいことが

素直に伝えられるようになります。

自分が気づいていない、深いところの思いが出てくると、

『こんな事を思っていたの?』と自分自身でもビックリしたりします。

 

今回のゆみさんもそうでした。

それができたことで、新たな気づきを得たり、

行動する際にも躊躇が無くなって行動しやすくなったりします。

 

ゆみさん、良かったですね。

これからのゆみさん、楽しみにしています。

また、近況を知らせてくださいね。

原理原則の中に私たちは生かされています。

 

セッションを通じてそのことをアタマでも理解でき、

感覚的に腑に落とせると

余計な力が抜け、精神的にラクになっていきます。

 

そして、人生観が変わります。

ゆみさんはセッションを受けて

人生観が変わりました。

次はあなたの番かもしれません。

 

 

体験セッションへのお申込み

  • 好きなこと、やりたいことに取り組んでいても、気になってしまって取り組めない!
  • 取り組んでいても、気になることがあって『こころここにあらず』となってしまったら

体験セッションについてもっと知りたい方はこちら。


*体験セッションへのお申し込みはこちら




 是非、自分を変えたい、変わりたいと思われた方は

今がチャンスかもしれません。

 

 

役立つ情報を毎日18時ごろにお届け
ブログでは書けないことやオトクな内容も

メルマガ読者の方限定でお届けしています。

  心技体のバランスが整えられる無料メルマガへの読者登録はこちらから!

 

 

これまでセッションを受けられた方の声が気になる方は

 

 

個人セッションに関するお問い合わせ

 

 今回の内容は如何でしたか?

メッセージはこちらから

少しでもお役に立てたかな?

感想や応援、質問や気づきなど何でも良いので贈って下さいね~。

とても喜びます。



メッセージはこちらから 

 

 

—-『こころの最適化』とは—-

 

 

私の言う『こころの最適化』とは、

 

あなたが持っていないものを

 

新たに手にして改善して行くというのではなく、

 

本来、持っているものを引き出すことです。

 

ちょうど

 

引き出しの奥にしまい込んでいた大切なものが

 

目に見えなくなってわからなくなってしまった状態から、

 

しまった場所を思い出してもらって、また目に届くところに置いてもらい、

 

いつでも使えるようにするイメージです。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

 この後もこころの最適化を図って素敵なお時間となりますように。

 

 

 心技体を整えて本来の自分を取り戻すサムライセラピー

 

 寺石義和

フォローしていただけたらとても嬉しいです。
0
カテゴリー: 在り方, 思い込み, 意識, 未分類, 自分の人生に大きな影響を与える思い込み パーマリンク