【そこに、まごころが込められているか?】

 

 

おはようございます。

いつも読んでいただいてありがとうございます。

こころを最適化するお手伝いをしている寺石義和です。

今朝のこころのお天気は如何でしたか?

 

 

今朝も曇り空となった船橋市です。

みなさんのところでは如何でしょうか?

 

 

早いもので5月ももう後半ですね?

昨日はあきるの市倫理法人会で嫁さんの講話があったので、

応援に行ってきました。

その後はKaQiLa、夕方は歯医者へとメンテナンスデ―でした。

あきる野市は初めて行った場所です。

同じ東京都とは思えないほどの自然がいっぱい。

 

しかも、JR五日市線は単線。

都内でも単線の区間があるとは驚きでした。

しかも駅の案内板は昔の国鉄時代を思わせるものでした。

 

 

———————

 

 

それでは、今日のメッセージ、

 

【そこに、まごころが込められているか?】

 

みなさんが、

仕事でも他のことでも、ノウハウはきちんとしている、

マニュアル通りにやっているにもかかわらず、

うまく行かないということってありませんか?

 

 

例えば、

何か勉強会やセミナー、講座などに参加して

やり方を学び、実際に同じようにやってみました。

 

 

最初のうちは、

『まぁ、最初だからうまく行かないこともあるし、

上手く行かなくて当たり前だな。』なんて思っていて、

同じことを数日、1週間、1ヶ月、3ヶ月、・・と

同じようにやっているにもかかわらず結果が出ない。

 

 

 

すると、『なんで同じようにやってるのに、結果が出ないんだ?』

そんな思いも出てきた経験ってありませんか?

私も同じようにあります。

そういう時、ちょっと振り返ってみてください。

いろんなことが考えられると思うんです。

 

 

そのやり方は、

教えてくれた人にはあっていたが

みなさんには合わないやり方だったとか、

どこか微妙に違っていたとか、

その方法がお客さんなど相手の方には、合わなかったとか・・。

 

 

でも、更にこういう時ってありませんか?

同じようにやってるんだけど。

こころがこもっていない。

 

 

いわゆる、『こころここにあらず』ということ。

目の前で取り組んでいるんだけど、

アタマでは気になっていることなど違うことを考えていたりする。

 

 

そんなことはありませんか?

私も今でもあります。

 

 

メールを見ていても、本を読んでいても、

何か気に合ってることが浮かんでくると、

実際の行動は目の前のことをしていますが、

アタマの中では、『○○さんに連絡取らなきゃ・・。』とか、

『○○へ支払いしなきゃ・・。』とか、

いろいろと出てきます。

 

 

 

つまり、『今、ここ』にいないということです。

『目に見える身体はそこにいるけど、意識はここにあらず』です。

 

 

浮かんできた思いを流せればよいのですが、

囚われてしまうことも実際にはあると思います。

こうした状態で、目の前のことを取り組んでいても、

まごころはこもりません。

 

 

 

つまり、相手に伝わらないこともあります。

 

 

 

そういう時、

みなさんは、どうしていますか?

・ 目の前で取り組んでいることをそのまま続ける。

・ 目の前のことを一端止めて、気になる方を取り組み、

またもとのことを再開する。

そういうこともあると思います。

 

 

 

大切なのは、

100%、『今、ここ』にいられるようにするには

どうすればよいのか工夫をしてみることです。

 

 

みなさんなりのやり方をためしてみることでもあります。

それは訓練だと思うんです。

 

 

思考の観察もそうですし、私も今でもやっています。

他には、私の場合、

最近ではメモ用紙に書いて、目の前のことを取り組んでから、

メモに書いたことをするようにしています。

書くことで、落ち着きますね。

 

 

そして、目の前のことが終わったら、

メモに書いたことをするようにしています。


どんなにノウハウを覚えてできるようになっても、

目に見えないまごころがこもっているかどうか?

それは相手に伝わります。

こころありきです。

まごころを込めて目の前のことに取り組みたいですね。

 

 

 

 

■ 心技体バランスアップメール ■

 

■ みなさんの周りの方でメルマガを紹介したら役立つという方が    

いらっしゃいましたら、是非、ご紹介してあげてください。

 

 

 

■ 今回の内容は如何でしたか?

少しでもあなたのお役に立てたら嬉しいです。

感想や応援、質問や気づきなど何でも良いので贈って下さいね~。

とても喜びます。

https://www.form-answer.com/applications/WKX6D

 

 

■ また、このブログの読者登録もしていただけたら嬉しいです。

画面右側に登録欄があります。そちらから。

 

 

—-『こころの最適化』とは—-

 

 

私の言う『こころの最適化』とは、

あなたが持っていないものを

新たに手にして改善して行くというのではなく、

本来、持っているものを引き出すことです。

ちょうど

引き出しの奥にしまい込んでいた大切なものが

目に見えなくなってわからなくなってしまった状態から、

しまった場所を思い出してもらって、また目に届くところに置いてもらい、

いつでも使えるようにするイメージです。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

今日もこころの最適化を図って素敵なお時間となりますように。

 

 

 

 

こころを最適化する心理セラピー 寺石義和

カテゴリー: こころの最適化, 見えない力 | コメントする