• 【あなたにとって、お金とは・・・?】(その2)

    こんにちは。
    
    
    
    いつも読んでいただいてありがとうございます。
    
    
    
    
    こころを最適化して本来の自分を取り戻すサムライセラピー
    
    寺石義和です。
     
    
    9月に入って4日目になりますが、
    
    
    台風が近づいてきていて、関西地方では豪雨や暴風雨、
    
    
    所によっては停電しているというところも・・。
    
    
    
    この後、くれぐれもお気をつけください。
    
    
    
    --------------------------------
    
    
    
    それでは、今日のメッセージ
    
    
    
    
    【あなたにとって、お金とは・・・?】
    
                           ・・その2
    
    
    今回も引き続き、お金に対する思いやイメージについてお届けします。
    
    
    『お金に対するイメージを変えたい』という訴えで、
    
    セッションを受けに来たAさん。
    
    
    ご本人の了承をいただいておりますので、
    
    
    できる範囲でお届けしますね。
    
    
    
    
    
    前回の振り返りです。
    
    
    『お金を持っていると恐いんです。』と訴えてきたAさん。
    
    
    具体的に話を伺て行きました。
    
    
    
    
    
    〇〇〇で白いワンピースが目に入って気に入ったので買おうとしたAさん、
    
    
    試着してピッタリだったので嬉しくてワクワクしていました。
    
    
    
    ところが・・・、
    
    
    
    続きを見ていきますね・・。
    
    
    
    
    -------------------------
    
    
    A:Aさん
    
    Th:セラピスト(私)
    
    
    
    
    Th:(〇〇〇で白いワンピースを購入した時の場面に身を置いてもらっています。)
    
      『綺麗な白いワンピースがあって試着した時はどんな感じですか?』
    
    
     A:『とても嬉しくて、ワクワクしています。』  
    
    
    Th:『なるほど、嬉しくてワクワクしているんですね?』
    
    
      『その後はどうしましたか?』
    
    
    A:『その後は、自分の服に着替えて、白いワンピースを持って、
    
    
       レジカウンターに行きました。』
    
    
    Th:『その時は、どんな感じでしたか・・?』
    
    
    A:『そこでも、嬉しくてワクワクしていました。』
    
    
    Th:『なるほど、そこでもワクワクしていたんですね?』
    
    
      『その後は、どうされました?』
    
    
    A:『レジでワンピースを渡して、お財布からお金を出しました。』
    
    
    Th:『その時はどんな感じでしたか・・?』
    
    
    A:『特に変わりないですね。』
    
    
    Th:『なるほど、お財布からお金を出して、次はどうされましたか?』
    
    
    A:『お財布から、お金を持って・・・・・、
    
    
       えっと・・・、それを・・・、えっと・・・?』
    
    
    Th:『今、Aさんには何が起きてますか・・?』
    
    
    A:『アタマが真っ白になってしまって・・・。』
    
    
      『身体が固まってしまってる感じです。』
    
    
    Th:『誰かに何か言われてる感じとかありますか・・?』
    
    
    A:『・・・・』『う~ん、わかんない・・・。』
    
    
    Th:『そっかぁ、わかんないんだね・・?』
    
    
      『わかんなくても大丈夫だからね。』
    
    
      『こう言ってみて・・・?』
    
    
      『私は恐い』、『私は悲しい』、『私は腹が立つ』
    
    
    
    A:『私は恐い』、『私は悲しい』、『私は腹が立つ』・・・。
    
    
    Th:『どれが一番近い感じがする?』
    
    
    A:『『恐い』か『悲しい』かな・・・?』
    
    
    Th:『そっかぁ、『恐い』と『悲しい』、どっちが強い感じする?』
    
    
    A:  『同じくらいかな・・・? 混ざってる感じ・・。』
    
    
    Th:『そっかぁ。同じくらいで混ざってる感じなんだね?』
    
    
      『ちなみに、『恐い』とか『悲しい』っていうのは
    
    
       身体のどこかで感じている気がしますか?』
    
    
    A:『胸の辺りかな・・・? 
    
    
       なんかギューッとしてくる感じで、アタマが白くなる感じです。』
    
    
    Th:『その感覚と繋がっててね。』
    
    
      『その感覚はなじみ深い感じする?』
    
    
    A:『はい、何となくですが・・・。』
    
    
    Th:『何となくでもいいですよ。 いつ頃か覚えてる?』
    
    
    A:『7歳か8歳くらいかな・・?』
    
    
    Th:『その時の場面に身を置いてもらっていいですか?』
    
    
    A:『はい』
    
    
      ・
    
      ・
    
      ・
    
     
     Aさんは、お金にまつわる思い込みから見ていきましたが、
    
    
    深堀して行くと、実は違うところに辿り着くんです。
    
    
    
     この続きはまた・・。
    
    
    
     Aさんはセラピーを受けて、
    
     
     以下のようなご感想をいただきました。
    
     
     -------------- 
    
    
    『お金に対する思い込みがこういうことになってたなんて
    
     
    全く気づきませんでした。随分、肩の荷が下りたような感じがして
    
     
     お陰さまでとってもラクになりました。
    
     
     お金に対する思いも変わり、
    
    
    すっかりお金を払う時に出てくる症状もなくなりました。
    
    
     どうもありがとうございました。』
    
    
     -------------- 
    
    
    
    もし、お金に関わるお悩みが目に見えてることだったとしても
     
    実は、深~く見ていくと、
    
    
    お金の問題が直接の原因では無かったりもします。
    
    
    (結構そういう場合が多いです。)
    
    
    
    
    たまに、いらっしゃるのですが、
    
    
    お金のお話をすると、『何か、いやらしい』とか、
    
    『話しにくい』と思われる方もいらっしゃいますが、
    
    全く問題ありませんし、そのようには思いません。
    
    
    
    
    仮に解決したいお悩みを打ち明けてくれた時に、
    
    
    『え、そんなことで?』というようなことは一切ありません。
    
    
    
    
    なぜって・・?
    
    
    あなた自身にとっては、生きていく上で
    
    
    当時はとても大切なことだったのですから。
    
    
    大切なのは、その悩みを否定するのではなく、
    
    
    生き抜くために身に着けた最善策だったということ。
    
    
    
    そう思ってきたから、これまで辛かったこともあったけど、
    
    
    生きてこられたということです。
    
    
    
    そういう尊重を持ってカウンセリングやセラピーに関わっています。
    
    
    単純に、その悩みだけで比較はありませんし、できません。
    
    
    比較してはいけないんです。
    
    
    あなたにとって生きていて、
    
    
    とても辛い、苦しいと感じていて、
    
     
    ラクになりたいと思われてる方、
    
     
    また、お金に関してだけではなく、 
    
    
    人間関係でも苦しまれている方、 
    
    
    もしかしたら、この体験セッションがお役に立てるかもしれません。
    
    
    
    
    【体験セッションへのお申込み】
    
    体験セッションへのお申し込みはこちら
    
    (メルマガ読者登録されますと読者登録特別価格で
    
    受けられます。)
    
    
    

    あなたにも、こころの葛藤があって、

    行動できなかったこと、

    あるいは今でも行動できないことってありませんか?

    その時、どんなことを想像して行動できないのか?

    行動できなかったのか?

    良かったらここでシェアしてみませんか?

    ここでのシェアが読者のみなさんに気づきを与えたり、

    そのシェアを読んで、

    『私なら◯◯◯する』とか、

    『私は◯◯◯して抜け出せた』というような体験談が

    伺えるかもしれません。

    是非、この場をあなたと一緒に

    有効活用して一緒にこのメルマガを作っていきませんか?

    投稿はこちらから・・。

    ⇒ https://www.form-answer.com/applications/WKX6D

    ——————

    体験セッションの詳しくはこちらから。


    ⇒ 『サムライセラピーでこころを最適化する』体験セッション

      

     

    お申込みはこちらから。

     

     ⇒ 体験セッションへのお申し込みはこちら

    (メルマガ読者登録されますと読者登録特別価格で
    
    受けられます。)

    ご相談はこちらから・・。


    ⇒ https://www.form-answer.com/applications/WKX6D

    —————————————–

    ■ 今回の内容は如何でしたか?


    少しでもお役に立てたかな?

    感想や応援、質問や気づきなど何でも良いので贈って下さいね~。

    とても喜びます。

    ⇒ https://www.form-answer.com/applications/WKX6D

     

     

    ———————————————————————————————


    ■ 心技体バランスアップメール ■


    ■ あなたの周りの方で

    メルマガを紹介したら役立つという方がいらっしゃいましたら、

    是非、ご紹介してあげて下さい。

     

    登録は下記のURLをクリック

    ⇒ http://heartoptimization.com/neo/usrctrl.php?pg=51vh

    ----『こころの最適化』とは----
    
     
    
     
    私の言う『こころの最適化』とは、
    
    
    あなたが持っていないものを
    
    
    新たに手にして改善して行くというのではなく、
    
    
    本来、持っているものを引き出すことです。
    
    
    
    
    ちょうど
    
    引き出しの奥にしまい込んでいた大切なものが
    
    目に見えなくなってわからなくなってしまった状態から、
    
    しまった場所を思い出してもらって、また目に届くところに置いてもらい、
    
    いつでも使えるようにするイメージです。
    
     
    
    
    最後まで読んでくださってありがとうございました。
    
    
     
    
    明日もこころの最適化を図って素敵なお時間となりますように。
    
     
    
    
     寺石義和