伝統,  何のために?,  在り方,  意識,  自己価値,  見えない力

【『私たちの持ってる習性って・・・?』】

 

こんにちは。

いつも読んでいただいてありがとうございます。

こころを最適化するお手伝いをしている寺石義和です。

 

 

 

今朝のこころのお天気は如何ですか?

 

雨が降ったり止んだりしていいつもよりは肌寒い千葉県船橋市です。

 

みなさんのところは如何ですか?

 

 

 

週末は神社にこもって1泊2日で『行』をしてきました。

水をかぶったり、瞑想したり、祝詞をあげたり、

グループでテーマについて話し合ったりと、

とても濃い2日間でした。

 

いきなり始まった内容は、なんと・・・。

 

 

========【お知らせ】=========

1)ショートセミナーかオープンカウンセリング開催予定

以前、開催させていただいていたショートセミナーか

少人数でのオープンカウンセリングを

6月下旬か7月上旬に開催しようと思っています。

詳しく決まり次第、メルマガでお知らせしますね。

2)7月29日には毎月行っている千勝神社の

上棟祭にて居合を披露することになりました。

よろしければ、お越しくださいね。

3) 個人セッションの体験セッションも募集中です。

今月も5名さまを募集しています。

詳しくはこちらから。

⇒ http://ameblo.jp/tensetsu5/entry-12176198741.html

お申し込みはこちらから。

⇒ https://www.form-answer.com/applications/NN6YH

—————————————

 

 

それでは、今日のメッセージ、

 

 

 

【『私たちの持ってる習性って・・・?』】

 

 

本当に濃い1泊2日でした。

 

 

参加されたのは11名で、他に神主さんや世話人の方々もいらっしゃって

合計16名での『行』となりました。

 
はじめにオリエンテーションをしてから、

男性はふんどし姿で、女性は水着を着て白装束に着替え、

お祈りと儀式を終えてから、水をかぶりました。

 

(こちらの画像はお借りしたものですが、同じような雰囲気です)

 

 

 

幸いなことに・・? この日は天気も良く暖かかったので、

気持ち良かった感じがありました。

 

そこで、禰宜(ねぎ)さんから、ひとこと・・。

それは・・、

 

『水行(みずごり)をしてみると、今日みたいな日は

暖かいから『ラク』だという慢心な心に行きがちです。』と仰られて

ました・・・。

 

 

↑ これ、確かに出てきました。

 

 

人はまさに、『痛みを避けラクな方に行く』習性を

身を持って自覚した瞬間でした。

 

浅はかな自分が見えた瞬間でした。

 

 

 

水行は無垢な自分を出すため、

水に『私の垢を出してください。』という思いで行うもの。

それは、『水を敵対するのではなく、水と一体になる』ことです。

 

 

 

日常生活では、目の前のことをしながら、

『あ、あれもやらなきゃ・・。これもやらなきゃ・・。』とか、

『あれ、どうしたっけ・・?』というように

気になることがたくさん出てきてしまいます。

 

自分のことでアタマがいっぱいになると、見えるものも見えてこないし、

また、『行』は何かをあらかじめ予習して参加するものではなく、

その場で気づいたり感じたりしたことを大切にするものです。

 

 

つまり、目の前の『行』1つ1つに集中することが大切です。

 

 

 

ですから、

『思考や感情、エネルギーの観察』をもっと深くする感じでしょうか?

でも、こうした非日常でのことで気づきは自分にとって、

更に幸せになる、良くなるためのとても大切なメッセージです。

 

 

 

『自分の生き方をどのようにするか?』

『そのために何ができるか?』

『何をすべきか?』 

 

 

を改めて向き合う時間となりました。

 

 

 

今はこのことと向き合っています。

 

 

 

 

『今、この世にいる自分をどのように活かすか?』

 

 

 

あなたは、何か考えていらっしゃいますか?

あるいは、もう決まって、その通りに生きてらっしゃいますか?

 

 

私はまだまだ活かしきれてないように思ったので、

というよりも、更に活かしきるにはどうしたらいいのか?

この1泊行で気づきました。

 

 

 

まだ、これで終わりではないんですけどね・・。

 

 

 

まだまだ、『が~~ん!!』となったことが続出しました。

 

 

 

続きは、またお伝えしますね。

 

 

 

こころと身体は繋がっています。

是非、こころからも、身体からもアプローチして

心技体のバランスアップを図ってみてください。

また、このメルマガをご紹介したい方がいらっしゃいましたら、

是非、よろしくお願いします。

———————————————————————————————

 

■ 心技体バランスアップメール ■

■ みなさんの周りの方でメルマガを紹介したら役立つという方が    
  いらっしゃいましたら、是非、ご紹介してあげてください。

 

 

———————————————————————————————

禰宜さんについてはこちらから・・。

⇒ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%B0%E5%AE%9C

 

 

 

 

■ 今回の内容は如何でしたか?

 

少しでもあなたのお役に立てたら嬉しいです。

感想や応援、質問や気づきなど何でも良いので贈って下さいね~。

とても喜びます。

https://www.form-answer.com/applications/WKX6D

 

 

 

 

■ また、このブログの読者登録もしていただけたら嬉しいです。

画面右側に登録欄があります。そちらから。

 

 

 

—-『こころの最適化』とは—-

 

 

私の言う『こころの最適化』とは、

あなたが持っていないものを

新たに手にして改善して行くというのではなく、

本来、持っているものを引き出すことです。

ちょうど

引き出しの奥にしまい込んでいた大切なものが

目に見えなくなってわからなくなってしまった状態から、

しまった場所を思い出してもらって、また目に届くところに置いてもらい、

いつでも使えるようにするイメージです。

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

 

この後もこころの最適化を図って素敵なお時間となりますように。

 

 

こころを最適化する心理セラピー 寺石義和

 

こちらも読まれています。    【 愛する人を失ってしまった時のストレス  】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です