未分類

【人は〇〇がある方が周囲の人が集まってくる】

 

 

こんばんは。

いつも読んでいただいてありがとうございます。

心技体をバランスアップするお手伝いをしている寺石義和です。


今朝のこころのお天気は如何ですか?

 

今朝は昨日とは変って、青空も垣間見るお天気となりました。

みなさんのところは如何ですか?

 

 

 

昨夜、東海道山陽新幹線をご利用された方は、

かなり大きなトラブルもあったようで大変でしたね?

 

 

今日の業務に支障をきたしそうな状況の方も多かったようでした。

無事に、お仕事に間に合いましたでしょうか?

こころからお見舞い申し上げます。

 

今朝はモーニングセミナーに参加してから、

午前は個人セッション、午後は事務作業をしていました。

早めに帰宅してからは、今朝の個人セッションのクライアントさんに

フォローアップメッセージ等を送り、

その後はコンサルの事前課題に取り組み提出しました。

 

 

 


 

 

 

昨日、このメルマガにて2日に開催予定の

『グループカウンセリング』の受付を開始しましたら、

早速、ご質問をいただきましたので、

シェアさせていただきますね。

 

 

———ここから———-

 

 

グループカウンセリングは、1時から5時まで、

ずっとカウンセリング風景を見ているのですか?

講座や説明の時間はあるのですか?

そこが不明でしたのでお聞きしました。

よろしくお願いいたします。

Yさん  東京都 女性

 

 

 

 

———ここまで———-

 

Yさん、いつも読んでいただきありがとうございます。

また、興味深く読んでいただき、貴重なご質問もありがとうございます。

 

流れをお伝えしていませんでしたね。

大変申し訳ございませんでした。

 

流れとしましては、先着2名の方にセラピーをする予定です。

冒頭で自己紹介をはじめ、少しこころに関するお話をさせていただき、

最初の方が終わってから、

振り返りやそこに関するこころの仕組みなどをお伝えして

休憩時間を設けて、2人目の方のセッションに移り、

終わってから、同様に振り返りやこころの仕組みなどについて

お伝えする予定です。

 

 

 

ただ、これも会場の参加されたみなさんの状況や雰囲気によっては

変わることも考えられます。

その場でその場での最善がどういうものなのか?

そこはご参加いただいたみなさんで作り上げるものでもありますので、

休憩時間等や構成も変わる可能性も考えております。

 

 

 

そのあたりをご理解いただけると幸いです。

なぜなら、参加される方々はとても真剣に取り組まれると思いますので、

 

私の中でも最大限できることをお届けしたいと思っております。

 

お答えになっていますでしょうか?

もし、他にご質問がありましたら、

下記のご意見ご感想から遠慮なく仰って下さいね。

 

========【お知らせ】=========

 

1)7月1日(土) 15:00~18:00 『こころの護身術講座』

    定員 10名 残席 9名 

    23日までお申込みの方は早期割引あり

    23日までにお申込みの方 10,000円⇒8,000円

 
 

 

2)7月2日(日) 13:00~17:00 『グループカウンセリング公開講座』

    定員 6名 セラピーを受ける方 2名さま(25日まで早期割引あり)

    早期お申込み 20,000円⇒15,000円

    会場で見学しながら気づき、学びを得る方 4名さま一律 8,000円

 

3)7月29日には毎月行っている千勝神社の

上棟祭にて居合を披露することになりました。

よろしければ、お越しくださいね。

 

4) 個人セッションの体験セッションも募集中です。

今月もあと3名さまを募集しています。

 

詳しくはこちらから。

⇒ http://ameblo.jp/tensetsu5/entry-12176198741.html

お申し込みはこちらから。

⇒ https://www.form-answer.com/applications/NN6YH

 


 

 

それでは、今日のメッセージ、


【人は〇〇がある方が周囲の人が集まってくる】

あなたのお知り合いや周りの方で、

よく人が集まってる方ってどんな方ですか?

 

ちょっと思い浮かべてみてください。

どんな感じの人でしょうか?

 

その前に、逆に、

周りに人が寄ってこない人ってどんな人でしょうか・・・?

 

これって、結構すぐに思い浮かびませんか・・?

例えば、

恐い人、いつもイライラしてる人、暗い人、信用できない人

尊敬できない人、・・・・、

などなどではありませんか?

 

それって

あなたさんが近寄りたくない人のことを

思い浮かべたら解りやすいかもしれません。

では、先に質問した、

周りに人が寄ってくる人はどんな人でしょうか?

要は、寄ってこない人の逆ですよね?

恐くない人(優しい人)、落ち着いた人、明るい人、

信用できる人、尊敬できる人・・・、などなどですね。

もう1つ、こんな方も寄ってきていませんか・・?

 

 

それは・・・、

 

 

〇〇のある人です。

〇〇を答える、その前に、同じように逆の人についてお伝えすると、

例えば、

ある会社にAさんとBさんという人がいます。

 

Aさんは、仕事は1人で何でもできて、軽々とこなしてしまえる人で、

自分で周りの人に『~してください。』、『~やってください。』と

結構、指示を出したりするような人です。

そして、頼まれた人がAさんの思うようにできていないと、

Aさんがすぐにやってしまいます。

 

一方、

Bさんは、ちょっとおっちょこちょいなところもあるけど、

とても一生懸命でひたむきで、何かわからないことがあると、

聞きに行ったりして、みんなが仕事を終えても

まだ残ってやってるような人です。

あなたなら、AさんとBさん、

どちらによって行きたいですか?

どちらもあると思います。

 

ただ、私の中では、

Aさんって、容量はいいけど、何か近寄りがたいと思いませんか?

 

Bさんは、一生懸命で不器用で容量が悪いように感じるけど、

どこか応援したくなったり、

『仕方ないなぁ・・』と言葉には出ても、

どこか子どもの面倒を見るようなつもりで応援したり

世話をしたくなったりしませんか?

 

これも、AさんやBさんに対する周りの人たちの

解釈、捉え方にもよりますが、

Bさんの方が人らしい感じがしませんか?

 

これを武道的な見方に置き換えてみると、

Aさんは、構えがしっかりしていて、近寄ったら、

斬られるというような近寄りがたい感じ。

Bさんは、構えてるけど、〇〇だらけで、

こちらから斬りかかれるという感じです。

もう、お解りですね・・?

〇〇=隙(すき)です。

そう、人って、隙がないと寄れないんです。

それは武道的にも、人とのコミュニケーションでも。

隙があるから、こちらから相手に寄って行けるんです。

ですから、隙のあることは欠点ではなく、短所でもなく、

時には長所になるんです。

 

もし、みなさんの周りに、隙のある人がいて、

こうした捉え方ができたら、如何でしょうか?

隙のある方が人は近寄りやすいですよ。

新陰流でも、

構えの中でわざと1点だけ隙を見せて、

相手を誘うんです。

 

動いたら、それこそ、隙ができるので、

そこを捉えて勝つんです。

ちょうど魚釣りの餌のように・・。

こちらも読まれています。    【『いいことを聴いた!』で終わっていませんか?】

これを新陰流では『活人剣』と言います。

 

ですから、コミュニケーションでもこうした

隙を作ったり、もともと持っている隙を活かすことで、

人が寄ってきます。

つまり、コミュニケーションが取りやすくなります。

 

7月1日の『こころの護身術』では

更にこのような内容を深めたり、体感していただいて、

実感していただくことも予定しています。

ご興味ある方は是非どうぞ。

 

まだ、お席にはゆとりがあります。

明日まで、定価10,000円のところ、

早期割引8,000円とさせていただいています。

 

身体の護身術と同時に、

コミュニケーションをとりながらこころも護身する術を学べます。

 

是非、この機会をお見逃しなく。

また、2日にはグループカウンセリングを開催します。

こちらもセッションを受ける方には早期割引があります。

定価20,000円のところ、25日まで15,000円です。

 

 

 

心技体バランスアップメール登録は下記のURLをクリック

⇒ http://heartoptimization.com/neo/usrctrl.php?pg=51vh

 

 

こころと身体は繋がっています。

是非、こころからも、身体からもアプローチして

心技体のバランスアップを図ってみてください。

 

 

また、このメルマガをご紹介したい方がいらっしゃいましたら、

是非、よろしくお願いします。

———————————————————————————————

 

 心技体バランスアップメール ■

 

■ みなさんの周りの方でメルマガを紹介したら役立つという方が
いらっしゃいましたら、是非、ご紹介してあげてください。

 

 

———————————————————————————————

 



—————————————–

 今回の内容は如何でしたか?


少しでもお役に立てたかな?

感想や応援、質問や気づきなど何でも良いので贈って下さいね~。

とても喜びます。

https://www.form-answer.com/applications/WKX6D

 

 

 

 

—-『こころの最適化』とは—-

 

 

 

 

私の言う『こころの最適化』とは、

あなたが持っていないものを

新たに手にして改善して行くというのではなく、

本来、持っているものを引き出すことです。

ちょうど

引き出しの奥にしまい込んでいた大切なものが

目に見えなくなってわからなくなってしまった状態から、

しまった場所を思い出してもらって、また目に届くところに置いてもらい、

いつでも使えるようにするイメージです。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

明日もこころの最適化を図って素敵な1日となりますように。

 

 

こころの最適化 寺石義和

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です