思い込み

【常識はいつかは変わる!】

 

こんにちは。

いつも読んでいただいてありがとうございます。

こころを最適化するお手伝いをしている寺石義和です。

 

今朝のこころのお天気は如何でしたか?

すず

(すずは息子のカバンの上で安心してこんな恰好をしています。)

 

 

ゴールデンウィーク終わりましたね?

如何お過ごしでしたか?

今日からまた日常生活に戻りますね。

———————

 

それでは、今日のメッセージ、

 

 

【常識はいつかは変わる!】

 

 

昨夜、NHKスペシャルで恐竜を取り上げていました。

私は恐竜も好きで、嫁さんの実家のある福井県は

恐竜が良く発掘されるところで、勝山市には世界的にも有名な

福井県立恐竜博物館もあり、時々行っています。

 

恐竜

 

 

技工士時代に、授業で美術解剖学という科目があり、

その先生が当時、上野科学博物館の学芸員でもあって、

恐竜発掘では有名な先生が担当でした。

その先生と年齢も近いこともあり、話が合って、

卒業してからもご縁をいただいていました。

 

 

ある時、福井県で発掘された小さな恐竜の歯(本物)を渡されて、

これでレプリカ(複製)を作ってほしいと言われて、

作ったこともありました。

 

 

まだ、福井県が恐竜で有名になる前のことです。

この時も日本では恐竜は発掘はほとんどなく、

日本にはほとんど恐竜はいないとさえ言われていました。

 

主に発掘と言えば、アメリカやカナダ、

東南アジアなどが多かったです。

(今でもそうですが・・。)

 

ですが、福井でラプトルなどが発掘されるようになり、

日本では恐竜はほとんど発掘されないという

これまでの常識が覆されました。

恐竜

そして、

今回、日本では恐竜が発掘されるようになったものの、

全身骨格が発掘されることは、まずない、とさえ言われていました。

前例もないし・・。

 

その昔、日本は大陸に続いていましたが、時間の経過とともに、

陸から離れ、島国になりました。

その時代と恐竜のいた時代とがリンクしていれば、

いたということは解りますが、今のような日本になる前は、

もっと小さい島だったとも言われています。

 

 

そんな中にいた恐竜たちが死んでしまった後、

他の恐竜に食べられたり、仮に食べられなくて、

そのまま死んだ状態で埋もれていったとしても、

地層の変化などによって、

バラバラになってしまうことが多いです。

(これも今の常識となっています。)

恐竜

にもかかわらず、

今回、北海道のにかわで全身骨格が発掘されたということは、

こうした常識以外にも、仮説が出てきます。

海に沈んで埋もれて、

運よくその場所を含めた地層の隆起があったりとかで・・。

 

 

あるいは、津波等で恐竜が流されて途中で死んでしまい、

浮かんでいたが、時間の経過とともに沈んで、埋もれていったとか・・。

いろいろな説が出てきます。

恐竜

何が言いたいのかというと、

結局は、出てきた事実をもとに、

考えられるいろいろなことを推測し、

仮説を立てて検証しているということ。

 

 

 

でもそれは、実際には目にしていないので、

解釈の世界であるということです。

 

 

それが現時点での段階で、

私たちの考えられる範囲で『つじつまが合う』ことから、

常識となっていく。

恐竜

ただ、常識は実態があると言えばあるかもしれないし、

無いとも言えます。

 

 

新たな発見がされると、

そこからまたいろいろと考え、推測し、説を唱え、

証明するために研究する。

 

この繰り返しです。

私たちのいる世界は経験が基盤となっています。

経験則をもとに自分の考え、思いを作り出しています。

 

ですから、その経験が変われば、

思いも変わり、それまで常識となっていたことが覆されたり、

微小に変わります。

 

 

ですから、私たちが常識と思っていることは、

いつかは変わります。必ずと言っていいほど。

ファッションの流行のようなものです。

 

 

そういうところからみても、

私たちの世界は解釈で作られています。

ですから、常識にとらわれ過ぎずに生きていく。

 

 

自分自身が楽しいと思ったり、感じたりすることを

取り入れながら生きて行っていいのではないでしょうか?

 

 

 

■ 今回の内容は如何でしたか?

少しでもあなたのお役に立てたら嬉しいです。

感想や応援、質問や気づきなど何でも良いので贈って下さいね~。

とても喜びます。

https://www.form-answer.com/applications/WKX6D

 

 

■ 心技体バランスアップメール ■

■ みなさんの周りの方でメルマガを紹介したら役立つという方が    

いらっしゃいましたら、是非、ご紹介してあげてください。

 

 

 

 

 

■ また、このブログの読者登録もしていただけたら嬉しいです。

画面右側に登録欄があります。そちらから。

 

 

—-『こころの最適化』とは—-

 

私の言う『こころの最適化』とは、

あなたが持っていないものを

新たに手にして改善して行くというのではなく、

本来、持っているものを引き出すことです。

ちょうど

引き出しの奥にしまい込んでいた大切なものが

目に見えなくなってわからなくなってしまった状態から、

しまった場所を思い出してもらって、また目に届くところに置いてもらい、

いつでも使えるようにするイメージです。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

この後もこころの最適化を図って素敵なお時間となりますように。

 

 

こころを最適化する心理セラピー 寺石義和

 

こちらも読まれています。    【 嫁さんの心のフタが外れて(旦那目線シリーズ)・・その4 】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です