何のために?,  未分類,  自分の人生に大きな影響を与える思い込み,  自己価値

【人から頼まれると『私ばかり◯◯させられる』と思ってしまいます。】


こんにちは。


心技体を整えて本来の自分を取り戻すサムライセラピー、

寺石義和です。

8月もお盆の時期、

如何お過ごしですか?


それでは今日のメッセージ




『私ばかり○○される』と

    思ってしまってる自分がイヤなんです。


今回は先日セッションを受けられた方のご感想をいただき、

ご本人の許可をいただいてますので、みなさんにお届けします。

何かお役に立てたら幸いです。


-----------------

仕事を始めとして、人から何かを頼まれると

 『どうして私だけ・・?』と思ってしまって、

相手のことがイヤになり、 

そう思ってしまう自分がイヤでした。 

セッションを受けるまでは、 

本当に変われるのか? 不安もありました。 

でも、勇気を持って申し込んで良かったです。 

アタマでは解ってはいたけど、 

自分の思いが全てだったと実感しました。 

何と言うか、腑に落ちた感じがしました。 

被害者意識を持つようになったのは、 

父親に対しての思いからだったんですね? 



どこかで父親に対する怒りを持っていて、

押さえ込んでいたこと。 

そこをすかさず見抜いていただけたことの凄さを感じましたが、 

それと同時に、どこか安心感もあって 

父親に対する思いを出せたのだと思っています。


とってもラクになりました。 どうもありがとうございました。 




(今井由紀さん 東京都 女性 40代)

----------------------------------------


今井由紀さん、ご感想いただきありがとうございました。

由紀さんのように、『私ばかり・・・』と思ってる方は

結構多いんです。

初めてお会いしてお話を伺うと、

『なぜ、私ばかり◯◯なのか?』、

『いつも、私ばかり◯◯でイヤだ』というように仰って

来る方は多いです。


格言う、私も同じようなことがありました。

会社員時代に、仕事で自分がイヤな仕事、

苦手な仕事を上司に言われて、それこそ

『何で◯◯さん(上司)は、

私ばかりにこの仕事を押し付けるのだろう?』、

『他の人にやらせないんだろう・・?』と思っていることもあり、

また逆に自分が得意とする、好きな内容の仕事の際には

指名されないと

『なぜ、◯◯さんは、私にこの仕事をさせてくれないんだろう?』

『なぜ、△△さんばかりに、この仕事をさせるんだろう・・?』

そんな思いになることがよくありました。


そこを深く見ていくと、

『私は仕事ができないから・・・?』

→更に、『◯◯さんは、私を嫌っている・・』、

→『私は信頼されていない』という思い込みまでいき、

 とても、イヤな時期もありました。

『私ばっかり・・・。』という

いわゆる被害者意識というものです。

それでもなぜなのか? 上司にも聞けず、

悶々としていたものでした。


被害者意識って、受け身なんですよね?

口癖は『◯◯させられる』というように『られる』という言葉。


最初に由紀さんとお会いしてお話を伺っていた時にも

『られる』という言葉が多かったんです。

もう1つ多かった口癖が、

『どうせ◯◯だから・・・。』という

『どうせ』という言葉でした。

(セッションの際にこれらのことお伝えしました。)


こうしたことはご自身の『自己価値が低い』、

『自分自身を信頼していない』、

だから、『相手が信じられない』

『尊敬できない』というところに繋がっていまっていることが

あります。

そのあたりを見ていくと、

由紀さんの場合は2人姉妹で、

お父さまとのことが出てきました。


お父さまから、いつも『姉とは違って、お前は◯◯だから』と

言われることが多くて、

毎回毎回言われるものだから、

それが刷り込まれてしまったことでした。

できの良し悪しを比較されたりして、

言われ続けると腹も立つし、辛くなってしまいますよね?


父親としては2人姉妹とも、

切磋琢磨して成長して欲しい(由紀さんの解釈)から

そのように言ってたとアタマでは思っていても、

本当は『お父さんからもっとかわいがって欲しい』

『認めて欲しい』という思いがあったけど言えなかった。


怒りの下に悲しみがありました。

子どもの素直な気持ちが出したくても出せなかったことが

積もり積もって、このような思い込みになってしまってました。


そうやって、怒りで悲しみを抑え込むという

感情で感情にフタをする、

生きる術を身につけてきましたが、

かなり負担がかかってました。


今回、受けられて受ける前と受けた後での表情が

かなり変わられて、本当に良かったです。


これからの由紀さんの人生がハッピーと感じられる

人生となりますように。










---体験セッションを受けてみたい方は---




■ 体験セッションへのお申込みはこちらから・・。
   
⇒ 体験セッションお申込みする。 個人セッションに関するお問い合わせはこちらから・・。
 
お気軽にご相談下さい。

■ 実際にセッションを受けられた方のご感想はこちらから



-----------------------------------------------


■心技体のバランスを整えられる無料メルマガ■


■ ご自身のこころのバランスが崩れてるな~と思ったり、

 崩れてしまっているバランスを戻したいなぁ~って

 思われる方、

 こころの仕組みに興味がある方、

また、

みなさんの周りの方でメルマガを紹介したら役立つという方が

いらっしゃいましたら、

是非、ご紹介してあげてください。




【心技体バランスアップメール】登録はこちらから!




----『こころの最適化』とは----

 


私の言う『こころの最適化』とは、

あなたが持っていないものを 

新たに手にして改善して行くというのではなく、

本来、持っているものを引き出すことです。




ちょうど、

引き出しの奥にしまい込んでいた大切なものが

目に見えなくなってわからなくなってしまった状態から、

しまった場所を思い出してもらって、

また目に届くところに置いてもらい、

いつでも使えるようにするイメージです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。




今日もこころの最適化を図って素敵なお時間となりますように。

 



心技体を整えて本来の自分を取り戻すサムライセラピー 

寺石義和
こちらも読まれています。    【私は1人で生きていくのは無理です。だから、人に迷惑をかけます!】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です