こころの最適化,  つながり,  何のために?,  在り方,  意識

【私は1人で生きていくのは無理です。だから、人に迷惑をかけます!】

 

こんにちは。

いつも読んでいただいてありがとうございます。

心技体を整えて本来の自分を取り戻す

サムライセラピー寺石義和です。

 

4月も3日目に入りましたね。

新元号も『令和』と発表されて、『平成』も残すところ

あと1ヶ月弱となりました。

 

残り1ヶ月弱となった『平成』をどの様に過ごされますか?

また、来月からの『令和』に向けて、どんなことに取り組みますか?

 

私も、自分なりに取り組む内容が見えてきました。

どのようになるのか?楽しみです。

 

平成の間、

私なりにですが、平成の約30年間、いろんなことがありました。

合気道に入門、再度学生になり、国家資格を取得し、転職、結婚、離婚、会社の転職、

単身赴任、会社を退職し独立

みなさんにとってもいろいろあったと思います。

約30年間をみなさんも振り返ってみては如何でしょうか?

なにか見えてくるかもしれませんよ。

 

~~~~~【お知らせ】~~~~~

 

体験セッションへのお申込み

 

  • 好きなこと、やりたいことに取り組んでいても、気になってしまって取り組めない!
  • 取り組んでいても、気になることがあって『こころここにあらず』となってしまったら


体験セッションについてもっと知りたい方はこちら。


*体験セッションへのお申し込みはこちら  

是非、自分を変えたい、変わりたいと思われた方は 今がチャンスかもしれません。

 

===============

 

それでは、今日のメッセージ

 

  

【私は1人で生きていくのは無理です。

  だから、人に迷惑をかけます!】

 

 

もうすぐ、平成が終わりますね。

平成を駆け抜けた人はいろいろいます。

日曜日にNHKスペシャルは

私がとっても尊敬しているイチローの特集でした。

去る3月21日にマリナーズ試合が東京ドームで開催され、

試合後引退会見をしましたね。

 

私個人的には、とても残念で以前イチローが語っていた

50歳まで現役でやってほしかったです。

 


イチローのしなやかさを私は剣術や合気道の動きで意識しています。

イチローが28年間現役で偉大な記録を次々と塗り替え、

野球界に記録と記憶を残しました。

自主練のバッティング練習で

『球に身体を乗せたい』と言っていますが、

すごくわかる気がします。

私は剣術で刀に身体を乗せるので、

なんとなく言わんとすることがわかります。

 

一流の生き方をしている人は、

毎日毎日、同じことを繰り返し、日々積み重ねています。

イチローの場合、

お昼は毎日カレーライスを食べるとか、

毎朝のトレーニングを欠かさないとか・・。

こういう毎日、決まった時間に決まったことをするというのは

大自然の流れに乗る、

宇宙のリズムに合わせるなどという理由があります。

これは意識した上でやっていることですが、

私たち、誰もが無意識にやっていることがあります。

それは、『呼吸』です。

『呼吸』をしないと私たちは生きていけません。

『思考』である程度はコントロールできても、

完全にはコントロールできません。

 

それともう1つ、

私たちは1人では生きていけないということです。

 

目に見える範囲で人と接しないことはできたとしても、

この地球上、いや生きていることというのは、

何かしらの形で人の恩恵、人の作ったものなどを使ったり、

お世話になって生きています。

 

衣服や食べ物をはじめ、電気、ガス、

水道などもお世話になっていますよね。

話はイチローに戻りますが、

イチローがマリナーズからヤンキースに移籍してから、

心境が変わっていったことを話していました。

 


『本当は人の力を借りなくてもできなきゃいけなんだけど、

21歳の時は1人でできると思っていたし、

できなきゃいけないと思っていたけど、

今は1人では無理だ。

人に迷惑をかけちゃいけないと言うけど、

僕は人に迷惑をかけなきゃ生きていけない。

人に思いっきり迷惑をかけます。

ただし、僕ができることで思いっきり返します。』

と言っていました。

 

神戸スタジアムで自主練をしているところに

智弁和歌山学園の応援団が練習に来て、

イチローの練習を応援して、

イチローがお礼にマリナーズのユニフォームを来て、

1人1人に握手をしながら声をかけるシーンにジーンときました。

とても印象的でした。

敢えて『迷惑』という言葉を使いますが、

健全な意味での『迷惑』だと思います。

『迷惑』という解釈が人それぞれなのかもしれませんが、

私たちは誰かに『迷惑』をかけたり、

誰かから『迷惑』をかけられています。

ただ、それをいわゆる『迷惑』と捉えるのか、

まだまだ許容範囲内での『迷惑』なのか・・・?

それが人の器なのかもしれません。

私たちは人と接していかなければ生きていけない。

それが、どんな形で接するのか?

直接なのか?間接なのか?

人だけではなく、動物も植物も、

目に見えるもの、見えないもの、全てなんらかの形で

接しています。

 

イチローの野球人生は本当に

『見事な死にようをした人は見事な一生を貫いた人である。』 

を実践された人なんだとますます尊敬しました。

 


イチローからたくさんたくさん、学ばせていただきました。

本当に感謝しています。

 


私だけではなく、多くの人があこがれ、尊敬し、

当時こどもだった人はイチローに憧れて野球選手になった人も

いるでしょうね〜?

 

是非、動画をご覧になってみて下さい。

きっと、何か気づきが得られるかもしれません。

 


途中、音声がスポーツニュースと被ってくるところがありますが。

たくさん学べるところがあります。

https://www.youtube.com/watch?v=Z04NG6lml7I

約45分ほどです。

是非、ご覧になっていただいてご感想をいただけたら嬉しいです。

 

 

今回の内容を読まれてピンときたら、こちらから!!

今回の内容で何かピンときたら、

感想や応援、質問や気づきなど何でも良いので贈って下さいね~。

とても喜びます。

メッセージはこちらから 

 

体験セッションへのお申込み
  • 好きなこと、やりたいことに取り組んでいても、気になってしまって取り組めない!
  • 取り組んでいても、気になることがあって『こころここにあらず』となってしまったら


体験セッションについてもっと知りたい方はこちら。

*体験セッションへのお申し込みはこちら

是非、自分を変えたい、変わりたいと思われた方は

今がチャンスかもしれません。

 

 

役立つ情報を毎日18時ごろにお届け

ブログでは書けないことやオトクな内容も

メルマガ読者の方限定でお届けしています。

  心技体のバランスが整えられる無料メルマガへの読者登録はこちらから!

 

 

これまでセッションを受けられた方の声が気になる方は

 

 

個人セッションに関するお問い合わせ

 

—-『こころの最適化』とは—-

 

 

私の言う『こころの最適化』とは、

 

あなたが持っていないものを

 

新たに手にして改善して行くというのではなく、

 

本来、持っているものを引き出すことです。

 

ちょうど

 

引き出しの奥にしまい込んでいた大切なものが

 

目に見えなくなってわからなくなってしまった状態から、

 

しまった場所を思い出してもらって、また目に届くところに置いてもらい、

 

いつでも使えるようにするイメージです。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

 この後もこころの最適化を図って素敵なお時間となりますように。

 

 

 心技体を整えて本来の自分を取り戻すサムライセラピー

 

 寺石義和

こちらも読まれています。    【年末年始は・・】