【ストレスによる内臓への影響は・・?(心臓編)】

 

いつも読んでいただいてありがとうございます。

こころを最適化して本来の自分を取り戻すサムライセラピー

寺石義和です。

 

早いもので11月も1週間が経とうとしていますね?

今年も後60日を切りました。

それに、平成最後の年末になりますね?

これからは、『今年もあと何日ですね・・』なんてとか、

『新しい年号はどんな年号になるんだろうね?』なんて挨拶が

交わされる機会が増えてきそうですね?

 


~~~~~【お知らせ】~~~~~

体験セッションへのお申込み

体験セッションについてもっと知りたい方はこちら。

*体験セッションへのお申し込みはこちら

是非、自分を変えたい、変わりたいと思われた方は

今がチャンスかもしれません。

==================

 

それでは今日のメッセージ

 

【ストレスによる内臓への影響は・・?(心臓編)

 

 

ある医療雑誌系のメルマガを読んでいたら、

興味深い研究発表をしていましたのでシェアさせていただきますね。

 

どんなことかと言うと、

メンタルストレス、つまりこころのストレスと心筋虚血との関係についてです。

 

*心筋虚血って・・?



心筋虚血というのは、心臓を取り巻いている冠状動脈が詰まってしまい、

その先に血液が流れないことで、その周辺の心筋に栄養が酸素が行かなくなり、

貧血状態になってしまうことを言います。

 

その結果、狭心症から心筋梗塞になってしまいます。

この『心筋虚血がこころのストレス性のものと、

運動によるものとでどちらが症状が起きやすいか?』というものです。

 

*どのようにテストしたのか?

 

どのようにしたかと言うと、

対象者は狭心症患者さん310人。

この人達に、以下の3つのメンタルストレス検査を与えてから

トレッドミル検査を行うグループ(これをAグループ)と、

トレッドミルのみをしてもらうグループ(これをBグループ)に分けました。

 

*トレッドミルってなぁに?

 

トレッドミルと言うのは、下記の画像のように、

よくジムで見かけるベルトコンベアのついた

ランニングマシンと思っていただければOKです。

 

 

*ストレス検査はどんなものをしたの?

 

3つのストレス検査をいうのは下記のとおりです。

1) 暗算

2) 鏡に映った画像を描いてもらう

3) 『怒り』を誘発するような演説を聴いてもらう

です。

 

その後に心電図や心エコー(心臓超音波検査)で状態を診ます。

ただし、この研究の前に薬を飲んでもらっていた方は一端中止してもらいます。

 

*果たして、結果は・・・?

 

Aグループ(メンタルストレステストをしたグループ)は全体の43.45%

Bグループ(運動のみのグループ)は全体の33.79%でした。

 

更にこの検査結果を解析して行くと・・、

女性、独身者、1人暮らしの方にメンタルストレスによる心筋虚血が多かったです。

 

また、更に解析して行くと、

未婚の男性、既婚の女性、

1人暮らしの方にメンタルストレスによる心筋虚血が多かったそうです。

 

まとめると、

運動性よりも、ストレス性による方が心筋虚血になりやすい。

その中でも多いのは、女性、未婚の男性、

1人暮らしの方にストレス性による心筋虚血が多かったということです。

 

この結果は全ての人にあてはまる訳ではありませんが、

1つの目安と言う程度で興味を持っていただけたらと思います。

 

*こころと身体は繋がっています。

 

要は、こころのストレスがかかると身体にも当然かかります。

特に、心臓にもそのストレスが蓄積されて行くと、

積み重なって後で大きな影響になりかねないということです。

そんな意味でも、こころのケアはとても大切です。

 

様々な人間関係などで、ストレスを受けがちですが、

これらに対する捉え方が変われば、

身体に対する気づいていない負担も和らぎます。

 

そういう捉え方で、

カウンセリングやセラピーを活用されるのも1つの方法です。

 

胸がキューンとするとか、胃の辺りがキューン、

シクシクするというご経験もあるかと思います。

その時にあなたがどんなことを思ったり、

感じたりされているのか?

 

そこをまずは見ていくことも大切です。

これまでの同じことを繰り返していくと、

 身体は徐々に疲弊してしまうかもしれません。

 

 

 

身体の症状はあるのに、

病院で検査しても問題ないと言われてしまうあなた、

こころが疲れているなぁ~と思うあなた、

疲弊してしまう前に、こころのケアを受けてみませんか?

 

個人セッションについてはこちらから・・。

 

体験セッションへのお申込み

体験セッションについてもっと知りたい方はこちら。

*体験セッションへのお申し込みはこちら

是非、自分を変えたい、変わりたいと思われた方は

今がチャンスかもしれません。

 

役立つ情報を毎日18時ごろにお届け

ブログでは書けないことやオトクな内容も
メルマガ読者の方限定でお届けしています。

心技体のバランスが整えられる無料メルマガへの読者登録はこちらから!

 

これまでセッションを受けられた方の声が気になる方は

 

個人セッションに関するお問い合わせはこちらから・・。

 

*関連記事はこちら。

【あなたのこころのその症状、病院に行く前に改善できるのでは・・?】


 今回の内容は如何でしたか?

少しでもお役に立てたかな?

感想や応援、質問や気づきなど何でも良いので贈って下さいね~。

とても喜びます。

 

https://www.form-answer.com/applications/WKX6D

 

 

—-『こころの最適化』とは—-

 

 


私の言う『こころの最適化』とは、

 

あなたが持っていないものを

 

新たに手にして改善して行くというのではなく、

 

本来、持っているものを引き出すことです。

 

 


ちょうど

 

引き出しの奥にしまい込んでいた大切なものが

 

目に見えなくなってわからなくなってしまった状態から、

 

しまった場所を思い出してもらって、また目に届くところに置いてもらい、

 

いつでも使えるようにするイメージです。

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

 

 

 この後もこころの最適化を図って素敵なお時間となりますように。

 

 

 

 心技体を整えて本来の自分を取り戻すサムライセラピー

 

 寺石義和

フォローしていただけたらとても嬉しいです。
0
カテゴリー: つながり, 在り方, 思い込み, 意識, 未分類, 自分の人生に大きな影響を与える思い込み, 自己価値 パーマリンク