自己価値

『子どもの安心の原点はどこから来るの・・?』

 

 

■ 心技体バランスアップメール ■

■ みなさんの周りの方でメルマガを紹介したら役立つという方が    

いらっしゃいましたら、是非、ご紹介してあげてください。

 

 

 

こんにちは。

いつも読んでいただいてありがとうございます。

 

 

こころを最適化するお手伝いをしている寺石義和です。

 

 

今朝のこころのお天気は如何でしたか?

今日は子どもの日ですね?

いいお天気で多くの人で賑わっている東京両国です。

いかがお過ごしですか?

———————

 

 

それでは、今日のメッセージ、

 

【子どもの安心の原点はどこから来るの・・?】

 

今日は『子どもの日』ということで、

子どもこころに関する内容をお伝えします。

 

 

子ども、特に幼い子って、何か自分の思うように行かないと

すぐに泣いたり、怒ったり、癇癪おこしたりと様々です。

 

会話もままならないっていうのもあるのかもしれませんね?

 

 

街中でもそういう場面に出会うことがよくあります。

この連休中は特に多いのではないでしょうか?

 

いろんな原因がありますが、

泣きぐずっていても、すぐに泣き止む場面も見かけます。

 

どんな時が多いでしょうか?

やはり、母親に抱っこされたりした時って多いように思います。

 

お父さんに抱っこされて鳴き止む子もいますが、

それでも鳴き止まず、

お母さんに抱っこされて鳴き止んでる子の方が私は多く見かけます。

 

私たちが生まれるとすぐに母親に抱きつき、つかまろうとします。

もちろんその時の記憶は覚えていませんが、

身体には感覚的に記憶が残っていることもあります。

 

 

逆に言うと、赤ちゃんが育っていくためには、つかまり、体に触れ、

感覚的に安らぐことができる存在が必要不可欠です。

 

 

まだ、このようなことが知られていなかった頃、

両親がいない孤児となった子はスキンシップの不足から

食欲が低下し、衰弱死してしまうことが多かったそうです。

 

赤ちゃんや幼い子どもが成長するうえで母親が抱っこすることは、

乳を与えることと同じくらい大切です。

 

いくら栄養を与えても抱っこが不足すると、子どもはうまく育ちません。

(もちろん、その逆は言うまでもありませんが・・・。)

 

抱っこをして、

身体を接触させることは子どもの安心の原点であり、

そこから愛されてるという感覚や思い、

つまり、自己価値も育って行きます。

いわゆる心理学的にいう『安全基地』というものです。

 


抱っこをすることで、

子どもから母親に対する愛情(無償の愛)が生まれるのと同時に、

母親から子どもに対する愛情(無償の愛)も強化されていきます。

 

 

 

何らかの理由で、あまり抱っこをしなかった母親は、

子供に対する愛情が不安定になりやすく、

条件付きの愛情だったりします。

 

 

その結果、

子どもを見捨ててしまう危険が高くなってしまいます。

最近のニュースになるような悲しい内容です。

 

子どもが泣くと、すぐに抱っこする母親は、

子どもとの愛情の関係が安定しやすい、

つまり、無条件の愛でつながりやすいですが、

あまり抱っこをしなかった母親は、

子どもに対する愛着が不安定で、無条件の愛ではなく、

何かをしてもらった時だけ愛するという条件付きの愛になりやすいです。

 

 

それが大人になっても、影響します。

親子関係はもちろん、夫婦関係や職場での人間関係等にも影響します。

 

抱っこは、

子どもに心理的な影響だけでなく、生理的な影響も及ぼします。

 

 

それは、どういうことかと言うと・・・、

子どもの成長を促す成長ホルモンや神経成長因子、

免疫力の向上、こころの安定に関係する

神経ホルモンや神経伝達物質の分泌を活発にします。

 

 

そういうことからも、こころと身体は繋がっていて、

『病は気から』というのも頷けます。

 

抱っこは、スキンシップと、『支え、守る』という面が合わさった行動です。

 

よく抱っこされた子は、

甘えん坊で一見弱々しく見えて、実は強くたくましく育ちます。

それが、大人になっても影響しているのです。

 

 

でもこれって、エネルギーレベルで見たら

抱っこだけに限りません。

同じ空間で子どもの両親が仲良しなのか?

険悪な状態なのか?

そのエネルギーも子どもは敏感に感じ取っています。

 

 

親は子どもに、

目に見えないところでも大きな影響を与える存在ですね。

 

 

 

■ 今回の内容は如何でしたか?

 

少しでもみなさんのお役に立てたかな?

感想や応援、質問や気づきなど何でも良いので贈って下さいね~。

とても喜びます。

https://www.form-answer.com/applications/WKX6D

 

 

また、読者登録もしていただけたら嬉しいです。

画面右側に登録欄があります。そちらから。

 

 

—-『こころの最適化』とは—-

 

私の言う『こころの最適化』とは、

あなたが持っていないものを

新たに手にして改善して行くというのではなく、

本来、持っているものを引き出すことです。

ちょうど

引き出しの奥にしまい込んでいた大切なものが

目に見えなくなってわからなくなってしまった状態から、

しまった場所を思い出してもらって、また目に届くところに置いてもらい、

いつでも使えるようにするイメージです。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

この後もこころの最適化を図って素敵なお時間となりますように。

 

 

こころを最適化する心理セラピー 寺石義和

こちらも読まれています。    やはり、日頃の習慣がこんな時に現れる!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です