こころの最適化,  つながり,  思い込み,  自己価値,  親子

【親が子に対する『欲』の根源は・・?】

 

こんばんは。


 

いつも読んでいただいてありがとうございます。



サムライセラピーでこころを最適化するお手伝いをしている寺石義和です。
 




今週は各地で雪の影響が出ましたが、

みなさんのところでは如何ですか?




先日はたくさんの方から


誕生日のお祝いメッセージやコメントをいただき


本当にどうもありがとうございました。






----【お知らせ】----



■【4名様】


1月も残り4日、4名様まで

 体験セッションを受付ております。


(対面でも、スカイプでも可能です。)






 

 

悩んで苦しんでいるようでしたら、新年の良いスタートを切りませんか?


 
まだやり直しはできますよ。





詳しくはこちらから。

⇒ 『サムライセラピーでこころを最適化する』体験セッション

  



お申込みはこちらから。



 ⇒ https://www.form-answer.com/applications/BN3MN

 

 是非、このチャンスを活かしてくださいね。





--------------------------------





それでは、今日のメッセージ、









『親が子に対する『欲』の根源は・・?』






私たち、人には『欲』があります。


金銭欲、衣食住の欲、知識欲、性欲、睡眠欲など様々です。


これらは、生きてる上で必ず生じるものであり、


生きていく上で不可欠であり大切なものもあります。


そうでないものもありますが・・。



そして、その『欲』を表現して、満たそうとします。




いろいろありますが、


セッションを受けに来られるクライアントさんで


よくいらっしゃるのが、親子関係。








え? どういうこと・・?


『欲』と『親子関係』って結びつかない・・。



そう思われるかもしれませんが、


実は、あるんです。




セッションを受けに来られたクライアントさんは、


子どもの時に、親にいろいろと言われたり、


無理やりいやなことをさせられたりとかで、


でも、当時の幼い子どもでは、


親に本当のことを言いたくても言えない。



親が身体が大きく強かったり、


親に言ったら申し訳ない、


言ったら親がかわいそう・・。




などなど、体験によって異なりますが。





なぜ、こうしたことが起きるのか・・・?






1つには、親が子に対して、


『○○になって欲しい』、


親は『親の思う通りにさせたい。』


『言う通りいさせたい。』と


親の子に対する『過剰な欲』を持って


子どもに押し付けてしまっていることが明らかになるケースが多いんです。





言葉の上では『過剰な欲』と書きましたが、


その親がなぜ、こうした『欲』を持つのか・・?


親が周りの目を気にして・・。


親が自分のなりたい、やりたいことができなかったので・・。


親が過剰に心配して、子どもが困らないように(と思い込んで)・・。




親が自分の体裁が崩れるのを恐れて、


中には、更にその親(クライアントさんからみた祖父母)が


同じように『子に対する欲』や周りの目を気にしたり、


それが、その子(クライアントさんの親)に


同じように押し付けたりしていて、


その状態で親になり、


自分の子に同じように押さえつけたり、


押し付けることもあります。




それに対して、


当然子どもの中には反感が生まれます。


ですが、その反感といわゆる良心がぶつかり合って、


自分の中で葛藤が生じます。




そうなると、子どもは自分の中にその葛藤を持ち続け、


表にはその子らしさとは違って、歪んだ形で現れたりします。






こうした、『親の子に対する過剰な欲』が


子どもに悪影響を及ぼすケースがあります。




親が子どもに対して良くなって欲しい、


幸せになって欲しいと思うのは自然なことです。




ですが、それが本当に子どものためなのか?


子どものためと言いつつ、


実は親が周りの目を気にしていることから、


自分の二の舞を踏んで欲しくないという思いから・・、


などと言った


いわゆる自分の我欲や恐れから来たものだったら、


それは、


子どものためにはならないのではないでしょうか・・?






親子関係(自分が親としての場合と子としての場合)を


振り返った時、親からどのような思いで育てたれましたか?


また、子どもがいらっしゃる場合、


どのような思いで育てられましたか?






自分自身を振り返る


とても良いきっかけになるかもしれません。


きっかけの1つとして体験セッションも活用されてみては如何でしょうか?


お申込みはこちらから。


 ⇒ https://www.form-answer.com/applications/BN3MN




体験セッションの詳しくはこちらから。


⇒ 『サムライセラピーでこころを最適化する』体験セッション

  





ご相談はこちらから・・。


https://www.form-answer.com/applications/WKX6D



■ 今回の内容は如何でしたか?




少しでもお役に立てたかな?



感想や応援、質問や気づきなど何でも良いので贈って下さいね~。



とても喜びます。



⇒ https://www.form-answer.com/applications/WKX6D

 

 







 


———————————————————————————————


 
■ 心技体バランスアップメール ■




■ あなたの周りの方で




メルマガを紹介したら役立つという方が
    



いらっしゃいましたら、




是非、ご紹介してあげてください。

 


 

登録は下記のURLをクリック



⇒ http://heartoptimization.com/neo/usrctrl.php?pg=51vh





 




----『こころの最適化』とは----

 

 


私の言う『こころの最適化』とは、



 

あなたが持っていないものを



 

新たに手にして改善して行くというのではなく、



 

本来、持っているものを引き出すことです。




ちょうど



 

引き出しの奥にしまい込んでいた大切なものが



 

目に見えなくなってわからなくなってしまった状態から、



 

しまった場所を思い出してもらって、また目に届くところに置いてもらい、



 

いつでも使えるようにするイメージです。

 

 






最後まで読んでくださってありがとうございました。






 

明日もこころの最適化を図って素敵なお時間となりますように。






 

 


サムライセラピーでこころを最適化する 寺石義和
こちらも読まれています。    【言い訳に潜むもの】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です