こころの最適化,  つながり,  何のために?,  思い込み,  自分の人生に大きな影響を与える思い込み,  親子

【『親が◯◯だから、親が△△だから』、どっちが辛い・・?】

 



いつも読んでいただいてありがとうございます。



サムライセラピーでこころを最適化するお手伝いをしている寺石義和です。
 





おかげさまで、今日でまた1つ歳を重ねることができました。




多くの方からお祝いのメッセージをいただきありがとうございます。




自分が誕生日となったということは、




両親が親になった日でもあります。


両親がいなかったら、今の私は存在しませんし、




両親のそれぞれの両親がいなかたったら、同様に今の私は存在しません。




そう思うと、不思議ではないですか?
 


それに、親に対する思いも変わってきませんか?
 


私も昔は、『親は◯◯な存在』と思っていました。
 




セッションでよくあるケースなのですが、



子どもが親のことをどう思っているか?がセッションの鍵になることが多いです。



そんなことを今回はテーマにしてみました。









----【お知らせ】----



■【残席4名様】


1月も引き続き4名様まで

 体験セッションを受付中です。

(対面でも、スカイプでも可能です。)






 

 

悩んで苦しんでいるようでしたら、新年の良いスタートを切りませんか?

 

詳しくはこちらから。

⇒ 『サムライセラピーでこころを最適化する』体験セッション

 


お申込みはこちらから。

 

 ⇒ https://www.form-answer.com/applications/BN3MN

 

 是非、このチャンスを活かしてくださいね。

--------------------------------





それでは、今日のメッセージ、









『親が◯◯だから、親が△△だから、



 どっちが辛い・・?』






よくセッションに来られる方のお悩みを伺って、


進めていくと、クライアントさんのご両親との関係性に


あたります。





両親との関係を見ていくと


親に言いたいことが言えない、言っても仕方ない、


言っても聞いてもらえない。


頭ごなしに言われるだけ・・・。


などなど、


さまざまなケースが出てきます。




割と多いのが、


親がダメで尊敬できない、


尊敬したくないと思い込んでいる方が多いのですが、


それは、クライアントさんが幼い頃の両親の言動を見ていて


大人になったら、



『あんな親のようになりたくない。』


『あんな親のようにならない。』と


意識的にも無意識的にも決断している場合。







それに対して、


『親が立派すぎて、或いは偉すぎて、周囲からも尊敬されている』と


いう場合。


親が偉い、立派だから、周りの人たちとばかり接していて、


『自分(クライアントさん)とは、あまり接してくれない。


一緒にいてくれない。』とか、



『親のように立派いになりたい。』と思って


努力して頑張っているけど、


いつも周りから


『親と比較されてしまって、◯◯さんのお子さんだから


(できて当たり前)。』と言われて、


頑張りや努力している姿を認めてもらえなかった(と思い込んでいた)。


それで、『自分には価値がない。』


『周りから認められない。』



と思ってしまって、


自分自身を追い込んでいる方も結構いらっしゃいます。










『ダメな親(と思い込んで)だから、


あんな親のようにはならない。』と


『親がすごく立派すぎて、私が頑張っても認められない。』




これらのどちらが、良い悪いではなく、


その方(クライアントさん)が、


どのように思い込みを決めて行かれたのか?



そのプロセスを見ていくことが大切です。







ダメな親でも子は悩むし



立派な親でも子は悩むこともあるということです。



ですから、


親がダメとか、立派とかはセッションにはほぼ関係ありません。






今まで、


親のせいにしていたことに気づき、


自分自身の問題だったと気づけたら、


人生変わりますよ。




テーマの『◯◯』と『△△』は



『◯◯=ダメ』


『△△=偉い、立派』









--------------------




体験セッションの詳しくはこちらから。


⇒ 『サムライセラピーでこころを最適化する』体験セッション

  





お申込みはこちらから。





 ⇒ https://www.form-answer.com/applications/BN3MN








ご相談はこちらから・・。


https://www.form-answer.com/applications/WKX6D





-----------------------------------------




■ 今回の内容は如何でしたか?




少しでもお役に立てたかな?



感想や応援、質問や気づきなど何でも良いので贈って下さいね~。



とても喜びます。



https://www.form-answer.com/applications/WKX6D

 

 







 


———————————————————————————————


 
■ 心技体バランスアップメール ■




■ あなたの周りの方で




メルマガを紹介したら役立つという方が
    



いらっしゃいましたら、




是非、ご紹介してあげてください。

 


 

登録は下記のURLをクリック



⇒ http://heartoptimization.com/neo/usrctrl.php?pg=51vh





 




----『こころの最適化』とは----

 

 


私の言う『こころの最適化』とは、



 

あなたが持っていないものを



 

新たに手にして改善して行くというのではなく、



 

本来、持っているものを引き出すことです。




ちょうど



 

引き出しの奥にしまい込んでいた大切なものが



 

目に見えなくなってわからなくなってしまった状態から、



 

しまった場所を思い出してもらって、また目に届くところに置いてもらい、



 

いつでも使えるようにするイメージです。

 

 






最後まで読んでくださってありがとうございました。






 

今日もこころの最適化を図って素敵なお時間となりますように。






 

 


サムライセラピーでこころを最適化する 寺石義和
こちらも読まれています。    『感謝する前にする大切なことは・・?』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です